March 2014
March 08, 2014
中嶋氏 追悼イヴェント 追記
追記
あらためて中嶋さんの作品を聴いていて、はたと気が付いた
彼は一般的な音楽との接点はあまり無いように言われている
でも私が知る限りそうでない部分があるし、昨晩お会いした業界のディープな方々も同じく、そうではない部分を分け合うようにご存知だった
昨晩から聴いていて今日、彼のノイズ作品はきちんとした小節に分かれており、あの切り取るようなエンディングがその小節の終わりにあたることに気付いた
あのエンディングにより、静かな湖面に投じられた礫が作る波紋の余韻のようなものを彼は伝えたかったのかもしれない
彼の作品が語り掛けてくるのは、そういった細やかな構成が背景にあるからだと思えてきた
一連の水の作品は羊水にも思えたが、それに加え母の鼓動と、口ずさんだかもしれない子守唄のメタファーがあるように思えたのは、この音楽的切口があってこそではないかと思う
この世界では当たり前のことだったのかもしれない、けれど、私のようなアウトサイダーにとっては新鮮であった
加えて、共に作品を作って以来40年近く経って、また創造について語りあえたような、そんな気がした
March 07, 2014
中嶋氏 追悼イヴェント
本日3月7日
複眼ギャラリー
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目9で、
中嶋昭文氏の追悼イヴェントがありました
私は少し遅れて参加させて頂きましたが、
私の知らない彼の活躍を聞くことができ、
彼の創作活動の範囲の広さにあらためて感銘を受けました
彼はセンスのいい人です
だから人がつながるんだと思います
何れのCDも、音は勿論、
ジャケットがオブジェに昇華されており、
もとてもきれいな作品ばかりです
学生時代からの煙草好き
ラークを歯が無くなるまで吸っていたとの事
しかし音楽がダウンロード頒布に侵食される頃から、
音楽から少し距離を置いたと聞きました
彼の創作に対する姿勢からは許せないものがあったのだと思います
何年経っていても、わかる気がします
中嶋さん、いいイヴェントでした
作品を聴きながらこれを書いています
+Vote for Me. Thank You in Advance !
中嶋昭文氏の追悼イヴェントがありました
私は少し遅れて参加させて頂きましたが、
私の知らない彼の活躍を聞くことができ、
彼の創作活動の範囲の広さにあらためて感銘を受けました
彼はセンスのいい人です
だから人がつながるんだと思います
何れのCDも、音は勿論、
ジャケットがオブジェに昇華されており、
もとてもきれいな作品ばかりです
学生時代からの煙草好き
ラークを歯が無くなるまで吸っていたとの事
しかし音楽がダウンロード頒布に侵食される頃から、
音楽から少し距離を置いたと聞きました
彼の創作に対する姿勢からは許せないものがあったのだと思います
何年経っていても、わかる気がします
中嶋さん、いいイヴェントでした
作品を聴きながらこれを書いています
+Vote for Me. Thank You in Advance !
March 01, 2014
Soulful Strut
Soulful Strut / Young-Holt Unlimited
私が子供の頃、最初にこの曲を聴いたのはSoulful Strutとしてだった
言ってみればカラオケリリースだが、
ガキンチョながらブラスのセンスの良さに圧倒された
素晴らしいと体で感じた
幼稚園に入る前まではマンボNo5だったが、この曲には都会を感じた
その後どのくらい経ってからか、オリジナルのBarbara Acklinを聴いた
ボーカルが不安定だったが、これだったか・・と思った
というのも、ほとばしるものはあったからだ
この曲はそれから何度もカヴァーされた
本当に良い楽曲だと思う
私はSwing out sister・コリーンのセンスが光っていると思う
言ってみればカラオケリリースだが、
ガキンチョながらブラスのセンスの良さに圧倒された
素晴らしいと体で感じた
幼稚園に入る前まではマンボNo5だったが、この曲には都会を感じた
その後どのくらい経ってからか、オリジナルのBarbara Acklinを聴いた
ボーカルが不安定だったが、これだったか・・と思った
というのも、ほとばしるものはあったからだ
この曲はそれから何度もカヴァーされた
本当に良い楽曲だと思う
私はSwing out sister・コリーンのセンスが光っていると思う