September 01, 2005

King Floyd かすかな記憶

"King Floyd" 1971


KingFloyd70、71年頃のかすかな記憶ですが、「キング・フロイド」というボーカリストが居たと思います。
(決してギルモアさんのピンク・フロイドではありません)
同氏のGroove Meという曲が今も耳に残っています。
曲調はメジャーでノリも良かったのですが、曲の売れ行きはなんともマイナーな状況であったと記憶しています。
確か、ジョージ・マックレーのロック・ユア・ベイビーあたりのスマッシュヒットと前後していて、その影に隠れてしまったのかと思いますが、リズムのヒップにしっかり乗った歌い回しは、ブラックミュージックの深さを感じさせるに十分な一曲でした。
その後の活躍についてはつかめていませんが、とても懐かしい名曲です。
あとで調べましたらこの人この曲、カントリー&ブルース&ソウルが交じり合ったニューオーリンズ、サザンソウルの名盤とのことでした。


見つけたコンピレーション他をご紹介しておきます
Get Up And Dance?グルーヴ・オン・マラコ(2):リアル・ヴォイス

アトランティック・リズム&ブルース(1947-1974)~Vol.7(1969-1974)

ドロシー・ムーアとデュエット
ミスティ・ブルー?ザ・ベスト

スウィンガーズ

"Groove Me"収録
Choice Cuts



 
+Vote for Me PLS! Blog-Ranking

proue335uriuri at 12:30│Comments(0)TrackBack(0)from the Early 70's | Soul

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits