September 05, 2005

Rufus & Chaka Khan

"MASTERJAM" 1979


高校生の頃だったか、ルーファスのシャカ(本人はシャカと呼ばれるほうが好きみたいよ)のライブビデオを一度だけテレビで見たことがあります。インデアンの羽飾りでステージいっぱい走り回りながら
"Once You Get Started"を歌いまくっていました。
とても小さくてキュートなのですが、そのパワフルさは他の追随を許さないものがありましたね。
あれから幾年、そんなシャカ様の大阪ブルーノート(旧)でのステージは印象的でした。アレサのティル・ユー・カムバック・トゥー・ミーで始まり、懐かしい"Sweet Thing"になだれ込むころには、夢見心地でしたね。
ステージ後、ラッキーにも言葉を交わす機会がありました。握手をしながらのほんの短い間ですが、世界中で一番グルーヴィーであること、ファンとして感謝していることを精一杯伝えました。気難しい人との話もありましたが、とてもにこやかに「本当!ありがとう」と答えてくれた事が印象的でした。小さくてキュートなウェストは、約10倍くらいにはなっていましたが、やっぱりかっこよかったですね。
MasterJamシャカ・カーンについては書きたいことが山ほどありますが、まずルーファスの頃のNo1は、アルバム=マスター・ジャムの
"Do You Love What You Feel"だと信じて疑いません。
プロデュースはクインシー。
ちびったか!。
んっ、シャカはちびやったけど。
でも真剣な話、この人この曲、本気で歌っちゃった一曲なんです。
ドラムのタイトさ粘り、和声、リフ、その他諸々に加えてシャカのヴォーカルは圧巻の一言。


この曲、流石にコアなファンの間で熱烈な支持を受けているのか、Youtubeでもレギュレーションがかかってきている
前回まで公開していたものも、リージョンレギュレーションがかかってしまった
かろうじてスタジオライブ形式の半クチパクテイクがありました
残念ながら、LPテイクに楽器を重ねており、後半になるに従い嫌なピアノの音量が増してきてしまう
本当にすごい曲なだけにとても悔しい
是非LP、CD、またはダウンロードで買って聞いてちょうだい
"Do You Love What You Feel - Rufus & Chaka (1979)"


"Once You Get Started"収録
Rufusized

"Hollywood","Better Days"収録
Ask Rufus

"Do You Love What You Feel"収録
是非ともいっといて!

Masterjam

"Sweet Thing"収録
Rufus Featuring Chaka Khan

"Tell Me Something Good"が濃い!
Stompin' at the Savoy (Live)




 
+Vote for Me PLS! Blog-Ranking

proue335uriuri at 23:26│Comments(0)from the Late 70's | Contemporary R&B

この記事へのトラックバック

1. RICHARD X vs LIBERTY X Being Nobody (Final Confused Mix)  [ Krush Blog ]   October 23, 2005 11:10
Mashmix - DownloadsDescription: Another remix. A bootlegger bootlegging a bootleggers bootleg if you like. It covers the original by Richard X. Which was using New Order and Liberty X IIRC. Except originally before that it wasn't using Liberty X, beca...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits