October 04, 2005

Con Funk Shun サマンサ

"TO THE MAX" 1982


私が最初にCon Funk Shunを知ったのは、ブラコン喫茶のカーネーションでもレコード店のリバーサイドでもなくディスコでした。
”ク・ラ・ブ”ではなく”ディスコ”です。
当時京都先斗町にはサマンサというブラックミュージック専門の小さな地下ディスコがありました。男一人でも入れるディスコだったので、私は午前0時を回るとそこをよく訪れました。ブラックミュージックファンの間では結構有名な場所でもあったのです。
ちなみにわたくしその頃は、将来娘が出来たら「ディス子」、息子なら「踊(おどる)」と命名する勢いでした。
サマンサの経営ははっきりしていて、客がある程度入ったら、後から来た客は無理に入れたりせず帰ってもらうというスタイルでした。私の行く時間帯は客もとっくに引けている頃なのですが、そんなやリ方も気に入って通っていたのです。車を阪急百貨店裏の電信柱の隣に駐車し(駐禁が来ない!)、だいたい朝3時くらいまで好きな曲探しをしていました。サマンサはリリース情報も早かったのです。先斗町辺りは、難儀な事も起こる場所ではありましたが、サマンサでは結構気楽な時間を過せました。
カウンターにはトラちゃんという、ジョージ・クリントン系の腰の強い音楽が好きな人が入っていました。彼の好みは私の志向するものとは違っていたのですが、ある晩トラちゃんに「ブラック・ミュージックお好きですね」と言われたことがありました。
実のところ少し戸惑いました。私は彼のようにClub Nouveauの"Life Love and Pain"みたいな後にいうハイエナジーを敬愛しているわけではなかったからです。実はちょっと苦手でもあった。そこで自分の好みを端的に表現しようと「そうですけど、どちらかというと茶色いですね」と言ってみたんです。それが上手く通じて、その後、私に合うリリースをいろいろ教えてもらうようになったのです。その中にCon Funk Shunもありました。自分の好みを少し茶色い・・と表現するようになったのはそれからです。
私のお薦めは誰にでも聴きやすい
"Too Tight""Ms.Got-The-Body"
後者は結構タイト系ですけどね。
"TOO TIGHT"

"Con Funk Shun / Ms. Got the Body"



サマンサではいろんなことがありました。とんでもないようなこともあったようですが。私には楽しい思い出が多いです。
ただ、驚いたというか、ラッキーというか、サマンサの常連に祇園のニューハーフの方達が居て、その人たちと何度か一緒になったのです。彼女・・達は仕事帰りに踊りに来るのですが、すぐ脱ぐんです。曲にあわせてそれはそれは綺麗に脱ぐ。はっきり言って相当な美人ですし、体はごつごつなどしていない、描き出したような「女性」なんです。そこいらの(失礼)女性より女性らしい。理想の女性を常に見据えているところが彼女達の根本エナジーなのだと知った。これ、打算があると維持できない姿勢だと思うな。
でもきつかったのは、トラちゃんも必ず一緒に脱ぐことでした。
対比がとってもソウルフル。

ToTheMaxお薦めは"TO THE MAX" 1982
"Ms.Got-The-Body"収録










"Too Tight"収録
Con Funk Shun - Greatest Hits

これがいいかも
ベスト・オブ・コン・ファンク・シャン




THE BEST 1200 コン・ファンク・シャン






+Vote for Me PLS! Blog-Ranking


proue335uriuri at 23:09│Comments(16)from the Early 80's | Contemporary R&B

この記事へのトラックバック

1. サマンサタバサ  [ サマンサタバサ ]   January 09, 2007 00:09
こんにちは。サマンサタバサって値段の割りに可愛くて使い勝手いいよね。そのあたりについて触れています。

この記事へのコメント

16. Posted by proue335   March 06, 2014 21:12
丸蔵さん
双方とも懐かしいですね
この曲もJTの声とグルーヴにぴったりでしたね
やっぱJTです
sugarhill gangは祇園のアラビアンナイトでもしこたま踊りました
なんとも時代ですね
15. Posted by 丸蔵   March 06, 2014 18:40
また、見つかりました。
kool and the gang/ladies night
この曲は「おわらない」と覚えてました。
sugarhill gang/rapper's delight
とmixすると本当に終りません。
すっきり続きですが、もう覚えていないので、、、です。
14. Posted by proue335   February 16, 2014 22:12
丸蔵さん
お久しぶり、なんと懐かしいギターカッティングでしょうか
このカットはBBQバンドあたりも採用して一世風靡しましたね
ここしばらく東京大阪の行き来が多かったのですが、まったく遊びにでかける余裕がありませんでした
私が東京で覚えているのは六本木のギゼー、Q、それと落下事故のあったトゥーリアです
それ以降、たまに大阪アメリカ村のソウルファクトリーに行ってましたが、それが最後ですね

学生の頃は、6時のオープンから3時の閉店まで、チークタイム休憩しかせず、翌日血尿が出たこともありました
今10分踊れるかどうか・・まったく自信ないです
13. Posted by 丸蔵   February 15, 2014 00:02
 行ってきました!錦糸町ディスコBUZZ。35年ぶりディスコ。サマンサのブラコン75〜79’出身者としては年代は近いですが若干真髄が異なりーましたが充分楽しめます。
 それとサマンサNonStopで探していた曲が只今見つかりました!!!これが本命の報告。
 sugarhill gang/rapper's delight こいつです!
 これにChaka Khan/Do You Love What You FeelやらCheryl Lynn/GOT TO BE REALやらを熊さん(寅さんか?)MIXのカセットテープを兄嫁りょーちゃんがGetしてあたしがパクって18になってからも車でギンギンでした。
 あ〜すっとした。。何年経ったんか
12. Posted by proue335   March 09, 2013 08:20
丸蔵さん
返信遅れてました、すみません
ソウルトンネルズ、あのパロディー懐かしいですね
70年ごろの土曜深夜(というか日曜早朝12:45前後)の番組で、MTVの走りだった"Now Explosion"を覚えてませんか
わたくし毎週かじりついてました
11. Posted by 丸蔵   February 09, 2013 00:32
お久です。

 只今、youtubeでソウルトンネルズ見てます。結構、面白い。です
10. Posted by proue335   May 19, 2012 23:18
丸蔵さん
お久しぶりですブラコン大好きです
サマンサファンは根強いですね
というかブラコンファンが根強いということでしょうかね
私はレコードコレクションと体験と独断に基づいてブログを綴っているので、わたくし一押しのアーティストについては既に書いてしまいました
今はレコード棚を見ながら当時のブラコン情報的な記事を書き出しましたが、やはり味気ないなと感じています
2nd推薦も含め以前書いた記事を、よりコアに改修しようかと思っています

9. Posted by 丸蔵   May 19, 2012 16:13
今日は昼からブラコン探しです。
が、サマンサでMIXして頂いたテープの曲はやはり見つからず。youtubeでBrothess Johnsomに引っかかり、Stompのサビの「えぶりばでぃ・・・・」で独特な踊り方されていたサマンサのお客さんを想いだし、此処におとずれ、ほな、またー。という感じです。
8. Posted by proue335   September 19, 2011 22:58
丸蔵さん
お久しぶりです
カルチェは更に年長組でしたので私も通いませんでした
そのフィリピンダンサーですが、ピンク・フラミンゴみたいな人のことですか?
New York New Yorkを口パクで歌う・・・
メンバーの中に金髪の180cmちょっとある肩のいかつい白人が居たの覚えてませんか?
途中までしか書いてませんが以前の記事があるのでURLを書いときます

80年代の彷徨−2
http://proue.livedoor.biz/archives/50486294.html

7. Posted by 丸蔵   September 19, 2011 17:34
アラビアンナイトが出ていましたので行ってはいませんがカルチェラタンもありました。
アラビアンナイトでは、たまたまフィリピンダンサーチームが来日?リーダーにえらく気に入られ、チークでDkissの洗礼を受け、朝店を一緒に出たとき、お鼻の下や耳の下からアゴにかけて黒い毛の様なものが生えていた〜!それはヒゲですね。
店の前に停めていた単車に飛び乗り三条方面へ一目散に逃げた思い出があります。
6. Posted by proue335   May 08, 2011 00:04
花さん
見つけてくださって有難うございます
近いですねぇ私申年です
定期的に京都に行くのですが、必ず先斗町をうろついてます
雰囲気が違ってしまいましたが、それでも懐かしさがありますね
年長組用ですが祇園のアラビアンナイトにも行かれてたのでしょうか
今後とも宜しくお願いします
5. Posted by 花   May 02, 2011 20:31
5 ひょんなことからたどり着きました。
懐かしいわぁ。
私は1957年3月生まれ。虚弱体質ゆえに大阪から京都までの電車通学が出来ず、1975年からの4年間京都で下宿生活していました。当時は、毎日のように先斗町のポパイや、アトランティスという店で飲んで、そのあとにサマンサで踊っていました。アース・ウインド&ファイアーや、バスストップなど、みんなで同じステップを踏んで踊るスタイルがはやっていました。チークタイムになるとさぁ〜っと席に戻っていました。踊るのを楽しみに言っていました。懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう!
4. Posted by proue335   September 09, 2010 20:21
lovesamansaさん
見つけてくださってありがとうございます
たぶんトラちゃん登場前からのファンですね
彼は80年ころからだったように思います
始発まではからふね屋で時間つぶしてたんでしょうね、目に浮かぶようです
また立ち寄ってください
これからも宜しくお願いします
3. Posted by lovesamansa   September 05, 2010 01:04
5 懐かしすぎる!!
1977〜1978頃、毎晩のようにサマンサへ通っておりました。
狭い店内は妙に落ち着く空間で、特に一番奥の半個室の様な席が大好きでした。
マスターがイケメンでカッコ良かったので、いつも閉店までねばっていました。
おかげで帰りはいつも始発電車・・・
楽しかったなぁ。
2. Posted by proue335   May 15, 2010 13:57
丸蔵さん
見つけてくださって有難う
ブラコン大好きです
9歳違って14歳でサマンサなのであれば、私の学生時代と重なってます!
院に残ってもサマンサに通っていたので貴殿とは出会っている気がします
滑稽かも知れませんが、なぜか懐かしいです(lol)
その後、事件があったと聞きました
それから暫く東京に居り、何年かして先斗町にふらっと向かいましたが、サマンサはありませんでした
路地から階段を下りるあの店の「感じ」を今も時々思い出します
今後ともよろしくお願いします
1. Posted by 丸蔵   May 15, 2010 00:30
お初にメールさせて頂きます。
65年京都生まれ。中学3年でサマンサに行きブラックが幼い頃の音楽として残っています。今夜もフレーズから曲を探した居ましたが、ストレートに「先斗町サマンサ」でいきなりぶち当たりました。これから聞かせて頂きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits