October 30, 2005

Sade 艶あり

"Diamond Life"  1984


diamondlifeSadeのデビュー"Diamond Life"はちょうどSheila・Eのデビューと重なります。しかも相手は"in The Glamorous Life"。
ん〜Glamorousかぁ・・・、
こっちはDiamondなんだけどなぁ・・・。
結局のところセンセーションはアクション系の(?)Sheilaに偏りました。Escovedo親父パワーもあったかも・・・。
しかしセンスで歌うSadeはその後も時代に呼応したアルバムを堅実にリリースし、それらが静かなヒットを続けることになり今に続いています。
彼女の音楽を喩えるなら、つきなみな表現で申し訳ないですが昨今の「癒し系」だったと思います。でも芯は強いんです。


promise両者は双方美人でしばしば比較に上がり、話題を呼びましたが、わたくし的には、雰囲気のあるSadeが優勢。
音楽に対する視点や感受性も磨かれていて、描き出す空間が美しいと思う。





strongerthanpride音創りの点でSadeはメンバーに恵まれますが、やはり彼女の声が全てをインスパイアしたと思っています。
彼女は、ミュージシャンとしての評価は決して高くないですが、後年"Lover’s Rock"にみられるような、彼女独自のグルーヴを完成してゆく様子が、一連のアルバムを通して感じることができます。


lovedelux私はこのジャケットがとても好きです。
彼女の独特の声は音楽界で「発掘された宝」のような面があります。そのような彼女の存在に、「褐色の像」をメタファーとしたジャケットが無言の賛美を与えているかのように思え、サウンド、アートワーク双方に優れたアルバムとして、作品ヴァルールが一段と高められていると感じるのです。
それにしてもまつ毛がきれいですね。


loversrock私のお薦めは
"Smooth Operator"
"The Sweetest Taboo"
"Love Is Stronger Than Pride"
"Kiss of Life"
"Lovers Rock"
何れも重たい短調はありません。
私はm調がどちらかというと苦手です。
確かにSadeはm調を扱うことが多いです。前述した"Smooth Operator"や"The Sweetest Taboo"も、音理上はm調です。しかしながら彼女の場合、嫌なmコード展開は扱いませんし、m9thのテンションから平行調M7に感じられるような和声を選んでいるところにも光るものが感じられます。このようなバックグラウンドによってマイナースケールが重たくならず、綺麗に響いているのだと感じるのです。
何れの曲にも深い透明感があります。但し単にブルーでないところがSadeの美しさですよね。



"Lover's Rock"

I am in the wilderness
You are in the music
In the man's car next to me
Somewhere in my sadness
I know I won't fall apart completely

When I need to be rescued
And I need a place to swim
I have a rock to cling to in the storm
When no one can hear me calling
I have you I can sing to

And in all this
And in all my life

You are the lovers rock
The rock that I cling to
You're the one
The one I swim to in a storm
Like a lovers rock



私はこの曲が一番好きです
人の心の深層部に関するテーマで、歌のシーンの中に車を運転している男性の姿は出て来ますが、それは彼女の対象ではありません
この曲は単なる恋愛の歌などではないのです
Sade自身が何かを作り出し表現する人だからでしょうか、孤高な創作活動の中での心のよりどころを荒波の中の岩に喩えた作品で、静かながら根底に揺るぎの無さを秘めたすばらしい曲です

私はまず音作りで曲を選びます
その後に歌詞や内容について入っていくことがあり、Human Leagueの"Human"のように音やグルーヴは良いけれども歌詞や台詞に興ざめすることもままあります
しかしこの曲はまったく逆
Sadeの"Lover's Rock"は、音作り、グルーヴ、歌詞テーマそれぞれに深く感動した名曲です

"Sade - Lover's Rock"


"kiss of life - sade(with lyrics)"



"Sade - Love Is Stronger Than Pride"



Diamond Life

Promise

Stronger Than Pride

米国盤
Love Deluxe

英国盤
Love Deluxe

Lovers Rock

The Best of Sade



bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits