February 23, 2006

Kool & the Gang やっぱJT

"Something Special" 1981
"As One" 1982


K&Gsomethingspecial所謂、ファンキーでハッピーなブラコンといえば、やっぱ彼らでしょ。
私のお薦めは
"Something Special" 1981と
"As One" 1982。
これらはJames "JT" Taylerを迎えてからの彼ら全盛期のアルバムです。"JT"つったって、たばこじゃぁありやせんょ。
ほんとにJTの歌声は個性的。クールのイメージはJTの声で確立されたと言って過言ではありません。かなり前にクール脱退後のJTソロコンサートに行きましたが、その存在感の大きさにやはりびっくり。まるっきりクールのコンサートでしたね。
その後、旧大阪ブルーノートに新生K&Gが来たので出かけました。悪くなかったのですが、新ヴォーカリストのSkip Martinは、JTの声を意識させすぎる(似ている)ので、逆にちょっと寂しかったですね。
オリジナリティーは違って当たり前だから、割り切って歩んで欲しかったな。

クールのいいところは、洗練されていないところ。(御容赦)
彼らのアルバムはどことなく茶色くて、和声もプレーンです。リズムも強烈過ぎず、ハッピーな感覚なのがクールのいいところ。
正直言って、二枚目になり損ねてる所も多い。
"Something Special"に収録の"No Show"なんかにそれが表れてます。
この曲、ふられパターンのバラードなんですけど、
彼女が来ないことがわかっていながら、
雨に佇む自分、自分、自分・・・嗚呼、自分・・・。
自分大好きの曲なんです。
この手の自分大好きは、二枚目にはなれなさそう。
でも、憎めないんですよね、彼ら。

"Something Special"からのお薦めは
のっけから調子の良い"Steppin' Out"
とってもクールらしい"Get Down On It"
前述のバラード"No Show"

K&Gasoneイカしたジャケットの"As One"。
このアルバムからのお薦めは
みんなが笑い声をまねた"Big Fun"







Celebrate!

Something Special

As One

ベスト盤、"Joanna"や"Too Hot"まで入ってます
The Very Best of Kool & the Gang



bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by proue335   October 09, 2006 18:32
暇人主婦さん
こんばんわ、ブラコン大好きです
パワフルぅ
がんがんリンクしっちゃってください
大変ありがたいです
JTの活動ですが、聞かなくなって久しいですね
ある程度お金が入るとこうなっちゃうんでしょうか
というか、JTと組んだらJTしか目立たなくなる(KOOLと思われてしまう)からなんでしょうかね、バンドが引いてしまうのかも・・・
JTイメージが強すぎて、初代のスーパーマンの役者さんみたいに、他への融通が利かなくなるのかも知れませんね
またよろしくお願いします

3. Posted by 暇人主婦   October 09, 2006 16:45
こんにちは!
ほんと、JTってかっこよかった。あの甘い声に甘いマスク、ビデオ見てるだけでもトロケソー。
ところで、JTってまだウタっているんですか?
今日、お邪魔したのは、リンクさせていただきたいからです。私のブログって、ブラコンさんのブログと全然関連性ないんだけど、リンクしたらいつでも遊びに来れるので。よろしいでしょうか?っつうか、お返事聞く前にしちゃいます。勝手にごめんなさ〜い。
2. Posted by proue335   March 04, 2006 20:55
kikiさん、こんばんわ
ブラコン大好きです
わたくし最初にクール&ザ・ギャングの名前を聞いたとき、てっきりCOOLだと思い込んでいて、リバーサイドでなかなかK&Gを探し出せなかった経験があります(ははっ)
彼らのポップな茶色さがとっても良いですよね
JTの声はほんとに絶対的なイメージを持っているので、誰も彼らに続けませんでしたね
1. Posted by kiki   March 04, 2006 05:10
5 お久しぶりです。kikiです。
荒川選手、ほんとに美しかったですね。
あたし、ベタですけどアースと同じくらい「Kool & the Gang」スキです♪
高校生の時にアースのCDの次に買った2枚目が「Kool & the Gang」のベストなんですよ。
「ジョア〜ンナ〜♪」とか今でもでっかい声でつい歌ってしまいます。チェリッシュもスキです。「ゲッタンオンニッ♪」はCMでも流れてますね〜。
10年以上経っても飽きずに聞けるってやっぱり偉大なんでしょうね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits