August 12, 2006

Google Earth 心が洗われます

Google Earth


Google Earthブラコンねたではないですが、
まだまだはまってます
感動してます

やっぱりすごい
Google Earth!!!


地球儀にズームインすると、画像がどんどん拡大され、自分の家や車までが確認できるレベルに至るというアプリ
嬉しくて笑えて来ちゃう
でもパリの解像度には涙が出た!凱旋門の上の人まで見える
ノートルダム寺院は勿論、ジャン・ヌーベルのアラブ外壁まで見える

ParisArab













マンハッタンに飛べばカーネギーホール、クライスラー、エンパイヤ、フラットアイアンビル、タイムズスクエアにセントラルパーク、グッゲンハイム美術館、ダコタハウスにストロベリーフィールズ・・・
木々の間からイマジンの碑まで見えそう・・・
加えて地形は擬似立体化してあるし、ニューヨークやサンフランシスコなどでは3D化されたビル街データまでが利用できる
NASAは、すごいことやってるなぁ
本当は北朝鮮の超鮮明画像も持ってるのに、ここではちょっと隠してますね

まっ、ここではそれは置いとこう・・・

最近の世の中、とってもおかしな方向に来ていて、
人が人らしさを見失う怖さを感じませんか
ここらで一度、Google Earthに洗われるのも良いかも知れません
ナスカの地上絵、ピラミッド、エッフェル塔、東京タワーに自分の家・・・
空の上、宇宙から眺めて見ると、世界観が変ります
人の営みは大きくなりましたが、でもその存在はとても小さい
これを見ていると、我々は地球に間借りしているんだと感じます
いがみ合うテロリストにこそGoogle Earthを送りたい



Google Earth フリーダウンロード

日本語版もリリースされています




★例えば・・・ナスカの地上絵

■ハチドリ 
14 41'32.28" S, 75 08'57.07" W

■コンドル
14 41'51.73" S, 75 07'35.40" W

■渦
14 41'18.31" S, 75 07'23.04" W

■星
14 41'29.05" S, 75 08'41.09" W

■オウム
14 41'25.97" S, 75 06'28.21" W

■手
14 41'41.12" S, 75 06'50.86" W

nazcahummingこれを緯度経度にコピー&ペーストして、ズームインめがねをクリックしてください
自動的に地球が回転し、ナスカ地上絵に着陸するかのようにズームインしていきます
自動ズームが止まったら、マニュアルでもう少し拡大してください
地上絵がはっきり見えて来ます



よく見ると、少し離れた道路付近を飛ぶ地上絵遊覧飛行の白いセスナと、道路を挟んでその黒い機影までが映ってます
■セスナと機影
14 41'25.14" S, 75 07'0.51" W

それにしても、ナスカには不思議がいっぱい
これらの地上絵の周りにある巨大な幾何学模様は何なんでしょう
滑走路みたいにも見えます・・・



rome参考までにローマ、バチカン
Google Earthに登録済みのローマをクリックすると見れます
もっと細かくズームアップして見ることもできます







★★★ 緯度経度のご紹介 ★★★


■Ayers Rock - Uluru
25 21'16.78" S, 131 02'48.88" E

■Stonehenge
51 10'47.48" N, 01 49'34.60" W

■万里の長城
40 20'13.07" N, 116 01'59.22" E

■Gizaのピラミッド
29 58'34.34" N, 31 08'16.89" E

■Machu Picchu
13 09'44.67" S, 72 32'44.33" W

■Teotihuacan
19 41'13.43" N, 98 50'40.25" W

■Angkor Wat
13 24'50.55" N, 103 52'02.67" E

■Historic City of Ayutthaya
14 21'30.97" N, 100 34'07.99" E

■Kappadokia
38 39'12.39" N, 34 50'41.55" E



■Hong Kong - Bank of China
後にルーブル美術館改修においてガラスのピラミッドを用い話題を呼んだI・M・ペイ氏による設計
竹の節のイメージを外観デザインに残している
22 16'48.87" N, 114 09'41.00" E

■Hong Kong - Hong Kong and Shanghai Bank
ノーマン・フォスター氏設計
上記中国銀行とは各々競合相手、立地も近いため相手双方を意識する様子が見られる
最先端の建築技術を使いながらも、互いに向けて風水アイテムを据えているというから笑えてしまいます
22 16'51.78" N, 114 09'34.47" E

■Kuala Lumpur - Petronas Twin Towers
シーザー・ペリ氏設計による超高層ツインビル
高さでは台北101に抜かれてしまったが、こちらの方が美しい

映画「エントラップメント」の舞台となった
キャサリン・ゼタ・ジョーンズさん、綺麗でしたね
03 09'31.42" N, 101 42'40.06" E

■Barcelona - Sagradafamilia
言わずと知れたアントニオ・ガウディー氏作品
現在の主任彫刻家は外尾悦郎氏
41 24'13.79" N,  02 10'31.08" E

■Valencia - The Palau de les Arts Opera
市開発のマリン施設一角に巨大な目を模ったオペラハウスがあります
スペインらしいデフォルメが印象的な建物です
メトロ(ここでは遊園地みたいな路面電車を指す)は実際便利でかわいく、乗ってみたくなるのですが、それで市内〜海を行き来すると、残念ながらこの辺りを通ることがありません
代わりに19番バスを使うと良いです
それにしても地震の無い国はすごいものが建てられるな・・・
la Ciudad de las Artes y las Ciencias
The Palau de les Arts Opera
http://www.lesarts.com/01pal_prst;i.htm
39 27'32.33" N 00 21'22.75" W

■Pisa - Torre di Pisa
30億円をかけた地盤改良工事で斜塔は維持されている
43 43'23.68" N, 10 23'47.94" E

■Torino - Mole Antonelliana
トリノのランドマークとなるこの塔、中には国立映画博物館がある
超巨大な吹抜中央を登るワイヤーシースルーエレベーターがとっても怖い
45 04'09.34" N, 07 41'37.35" E

■Torino - Palazzo Madama
マダマ宮殿はカステロッテ広場側と背面とで建設時期が異なり、広場側は18世紀、2つの塔が印象的な濃い茶色の建物側は中世の建造だそうです
”ルーチェ・ドゥ・アルティスタ 2004”(ルーチェ・ダルティスタ)において、この背面側では、LEDタイポグラフィーを用いたアートで知られるジェニー・ホルツァ氏の作品投影(インスタレーション)が行われていました
小雨の中でしたが、力に満ちたメッセージ性の高い作品に出逢い、暫し釘付けでした
45 04'16.22" N, 07 41'12.79" E

■Berlin - Sony Center
ヘルムト・ヤーン氏設計
現在、ソニーセンター運営側には、かつてヤーン氏事務所で当該物件の設計を担当していた人物が在籍し、管理実務にあたっています
52 30'37.89" N, 13 22'27.18" E

■Berlin - ベルリン大聖堂
威厳とはこの建物の為にある言葉
ちなみに光のアートプロジェクト(日本からは山本理顕氏が参加)で異彩を放ったマヌ・クマー氏の「アイアンブリッジ」は、大聖堂左上の橋下面を用い実施されました
クマー氏の奥さんは日本人との事、同氏は親近感を覚えてくれて、立ち入り禁止の作品裏側に招いてくれ、創作への想い、ドイツへの思慕を語ってくれました
昨年1月、2月頃の新建築にはこのアートプロジェクト特集が組まれています
52 31'10.85" N, 13 24'3.25" E
アイアンブリッジ








■Berlin - Brandenburger Tor

今は自由に行き来できますね
52 30'59.76" N, 13 22'42.40" E


■Berlin - ドイツ連邦議会議事堂
議会の透明性を求めてデザインされたことで有名
上から議会が見えるような仕組みになっている
52 31'10.09" N, 13 22'36.51" E

■Frankfurt am Main - Opera House
一度焼失しましたが、国際設計コンペにより伊東豊雄氏が改修設計を担当することとなった物件
50 06'59.78"N, 08 40'20.57" E

■Paris - Arab World Institute
ジャン・ヌーベル氏の代表作
カメラの絞りのような幾何学的構造を外壁一面に取り入れていることで有名
中に入らないと陽光の効果は解りにくい
48 50'57.59" N, 02 21'26.78" E

■Lyon - Opera House
これもジャン・ヌーベル氏の作品
下層部は旧建築を残し、上層部を大胆にボールト状に改修している
真っ赤なランタンが印象的
45 46'05.87" N, 04 50'12.50" E

■San Francisco - Transamerica Pyramid
私の好きなビルの一つ
真下から見上げると三角形は意識されなくなるけれど、
ランドマーク性は抜群
37 47'44.85" N, 122 24'11.07" W

■Los Angeles - Disneyland
33 48'58.44" N, 117 54'44.69" W


■Los Angeles - HOLLYWOODのサイン
34 08'03.47" N, 118 19'18.38" W




★マンハッタン散策

■Dakota House
思いもひとしお
取り返しのつかないことって・・・
沢山あるね・・・
40 46'35.41" N, 73 58'32.88" W

■Strawberry Fields
小野ヨーコ氏のデザインで涙の形をしています
イマジンの碑はDakota House側にあります
触れると暖かいように感じます
40 46'32.59" N, 73 58'30.24" Wimagine









■Tavern on the Green

ショーンの誕生会が行われました
40 46'20.93" N, 73 58'38.74" WTavern on the Green









■Times Square

やっぱり躍動感がある
鳩の飛び方までが大胆
Virgin Megastoreも大きいです
40 45'28.17" N, 73 59'8.26" W

■Chrysler Building
一番好きなビル
デコなデザインが洒落てる
40 45'8.32" N, 73 58'26.20" W

■移設された”The Sphere”
WTC前にあったフリッツ・ケーニッヒ(Fritz Koenig)の作品が再度組み立てられ、バッテリーパーク入口に鎮魂碑として移設されています
自由の女神側に向けて碑文と小さな灯火が添えてあります
40 42'14.74" N, 74 00'54.61" W

■MoMA QNS
谷口吉生氏設計の現建物が工事の間、ニューヨーク近代美術館はクイーンズに移転していました
駅まで行くより早いと思い、私はセントラルパークからタクシーで向かったのですが、最初は陽気だったイラン系の運ちゃんがルーズベルト島を越えたあたりで急に、「MoMA?近代美術館?そんなもん知らん」と言い出したのです
「ぼったくる気配」にもめた末、途中で降りたんですが、乗ってる間はまだしも、降りてからが実際怖かった
そこは映画で見るクイーンズそのもの
次のタクシーなんて来ないし、地図を思い出しながら歩いてクイーンズボロブリッジを渡り、なんとかMoMAに辿り着きました
その記憶をたどるとこのあたり
建物は鮮やかなブルーだったんですが、既に改装されたか、これではちょっと判りにくいですね
40 44'37.78" N, 73 55'52.90" W

■Trump Tower
40 45'45.46" N, 73 58'28.65" W



★京都 五山の送り火

■大文字
35 01'25.81" N, 135 48'17.51" E

■左大文字
35 02'37.82" N, 135 43'53.84" E

■妙法
35 03'19.94" N, 135 46'49.12" E

■船形
35 04'03.47" N, 135 44'06.32" E

■鳥居形
35 02'53.03" N, 135 40'16.62" E



★おまけ

■UFO in Florida
26 44'57.70" N, 80 04'21.52" W
驚き!!!
最新日本語版 ver.4 では、あのUFOが消えてしまってます!!!
取り直した新しい写真と入れ替わっただけということでしょうか・・・
他意はないですよね・・・ 2006/09/24
フロリダUFO









■鉄腕ダッシュ村
37 33'4.40" N, 140 48'4.03" E

■関空を飛び立った航空機
34 29'1.67" N, 135 18'51.32" E
新しい写真になり、消えてしまいました・・・

■Alaska - 強烈な蛇行
機下カメラでこれを見たとき相当たまげました
8から9km上空から見てください
Google Eathで測ると、このあたりの蛇行は、一つの弧が800mから1kmくらいあります
カナダ、アラスカ、ロシアあたりまで、似たようなのがありました
トルコやエジプトあたりにも不思議な地形があります
自然の造形はものすごい
人のイマジネーションなんてまだまだですね
66 11'24.39" N, 144 55'41.50" W

■Alaska - 脳のような地形
63 01'00.32" N, 164 06'43.37" W






bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


proue335uriuri at 21:25│Comments(24)from the Other Decades | Public Culture

この記事へのトラックバック

5. Google Earth がわかりやすくなりました。  [ スタッフMのブログ ]   September 18, 2006 16:02
14日に「Google Earth」日本語版がアップデートされました。 ▼Google Earthホーム:http://earth.google.co.jp/ 「4 年以上前のデスクトップ コンピュータや、2 年以上前のノートブック コンピュータでは、実行できない可能性があります。」という説明にマイパソコン...
4. GoogleEarthで遊ぶ ナスカとマチュピチュへ!  [ 汽車POPPOのつぶやきブログ ]   August 14, 2006 16:28
ちょっと前にGoogleのmapで衛星写真が見れるって話を書きましたけど、ネットでいろいろ調べていたらGoogleEarthというソフトがあるんですね。と言っても初版のリリースは昨年の6月。ちっとも知りませんでした。最新バージョンは4のβ版。前に「世界一受けたい授業」で使っ...
3. Google Earth  [ The 37th Chamber ]   August 14, 2006 11:47
仕事やら友達の結婚式&そのお手伝いやら、 なんやかんやでいろいろあった2週間。 ブログも当然のごとく放置でして。 おまかせ録画で溜まった番組を昨日観てたら、先々週分になるのかな、 「タモリ倶楽部」が「Google Earth」で遊ぶ企画だった。 ハマってる人もそーと....
2. Google Earth  [ Dagwood Life ]   August 14, 2006 11:34
『Google Earth』 そろそろお仕事をされている人も夏期休暇に入った人もいるのではないでしょうか… もう旅行の計画をたてている方、またはすでに「もう今、ハワイだよ。」とか、「明日からヨーロッパへ」なんて言う人は置いといて… 取り立てて別に計画もなく、お金も...
1. Google Earth  [ デブログ~徒然なるままに~ ]   August 13, 2006 10:22
面白いものを発見した。 「Google Earth」だ。 地球上、全ての場所を見ることができる。

この記事へのコメント

24. Posted by proue335   September 22, 2006 19:49
スタッフMさん
こんばんわ、ブラコン大好きです
トラックバック&コメント有難うございます
日本語版が出来たんですね、早々ダウンロードしたいと思います
以前の英語版では、私の住所付近はうっすら雲がかかっていたんですが、今度のバージョンではもっとはっきり撮影されているといいなと思っています
今後とも宜しくお願い致します
23. Posted by スタッフM   September 18, 2006 16:19
はじめまして。コメントありがとうございました。長い間気が付かず、大変失礼しました。
おススメの場所に行ってきました!鳥のようにその場所に降りてみたい、なんて思ってしまいました。
夜景やリアルタイムの動画なども見れるようになればいいんですが、世の中がもう少し平和にならないと無理かもしれませんね。

22. Posted by proue335   August 24, 2006 21:32
うしおばさんさん、こんばんわ
ブラコン大好きと申します
当方を気に入って頂き有難うございます
yokuyaさんもご紹介頂き大変有難うございます
当方でよければ是非、リンクして頂きたいと思います
超有名スポットはGoogle Earthに既に収録されていますので、今後も自分の興味対象中心に緯度経度を追記したいと思っていますので、宜しくお願い申し上げます
本来はブラックコンテンポラリーミュージック中心のブログですので、アプリに対する突っ込みの無さはご容赦ください
今後ともどうぞ宜しくお願い致します

21. Posted by うしおばさん   August 24, 2006 12:14
yokuyaさんのコメント欄から、来ました。私も最近、Google Earthにはまっています。
ところで、私のブログでこのGoogle Earthの事を記事にしようと思っているのですが、その際、こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
有名遺跡の経度緯度などの情報が満載のブログと紹介しようと思っています。
たぶん、お返事を頂く前に記事になっていると思いますが、もしダメだったら、速攻削除いたしますので、おっしゃって下さい。
それでは、よろくしお願いします。
20. Posted by proue335   August 20, 2006 08:00
chaoさんこんにちわ
日本はまだまだ残暑厳しいですが、そちらはどうですか
ところで
お宅にプールあるんですか!!!
映画みたいじゃないですか
ビニールのじゃないですよね
門から玄関まで車ですか!!!
一般的に門から玄関までは車が1台入れば良い方です
ラジコンじゃないですよね
それにげろげろっ、彼らの家、知ってるんですね
ご近所なんですか!
ぜひとも場所教えてください、押しかけることなんて到底出来ませんから
宜しくおねがいします

裏庭かぁ・・・土地持ってるってことですよねぇ


19. Posted by chao肥身   August 20, 2006 06:02
こんちわぁーーー凄い賑わい!何かと思ったらgoogleだったのね。これ、面白いよね。ウチは裏庭のプールまでくっきりはっきり写ってるの。ドライブウエィの形も裏庭の様子もはっきり、だからセレブ達にはプライバシーがぁ〜って。。
marvin gayeotis redding james brown teddy pendergrassの家もみーーーーーんな写ってる。あわわわわわ。。
私は日本に帰りたくなると卒業した母校や祖父母の家、お友達の家とかくまなく徘徊してホームシックを抑えてる。安上がりね〜:)


18. Posted by proue335   August 16, 2006 09:03
株式会社平野商事(有)さん
ご返信有難うございます
探すのが楽しいですやっぱり!同感です
実は今、トルコのカッパドキア(例のきのこみたいな奇岩が多数あるところ)を探しています
カッパドキアの地理情報をもとに探したところ、多分これかな???という地表の「ぶつぶつ群」を見つけました
でも確信がありません
今は目視するには小さすぎるようですが、解像度の高い画像にバージョンアップされると確認できそうです
今後ともどうぞ宜しくお願いします
17. Posted by proue335   August 16, 2006 08:05
ピピンさん
ご返信有難うございます
ピピンさんの所に関空や大阪城がありました
大阪ねたはやっぱりうけてしまいます(笑)
それで、小ねたとして、関空を飛び立つジェット機を掲載しました
またお盆ですので、京都五山の送り火も掲載しておきました
今後ともどうぞ宜しくお願いします
16. Posted by 株式会社平野商事(有)   August 15, 2006 23:17
どうも、はじめまして。
平野商事です。
手前どものブログへの書き込み、ありがとうございます。
いやぁ〜、ほんと凄いですよね。Google Earth。

まだGoogle Earthビギナーですが、ナスカの地上絵や万里の長城を探せずにいましたが・・・ありがとぅ〜ございました!!!
早速、緯経を参考に・・・とも思いましたが、もう少し探してみます。(多分ギブです。)

札幌駅南口のバグ(ずれ)あります。

これからもこちらのブログに寄らせて頂きますので、よろしくお願いしまぁ〜す。



15. Posted by ピピン   August 15, 2006 23:11
こんばんわ
コメントありがとうございました。

すごい!!いろんな所 旅されたのですね。
さっそく、緯度経度 参考にさせていただきます。

それでは、これから行ってきます。
14. Posted by proue335   August 14, 2006 22:02
こんばんわタカさん
早々有難うございます
海はブルーのCGデータが主ですが、オーストラリアのグレートバリアリーフ、沖縄周辺の著名なさんご礁などは、海洋部ながら実写が使われています
内陸の湖などもそうです
垂直に近い角度撮影なら、ひょっとすると水中に何かが映っているかも・・・
かなり昔になりますが、衛星写真で中国内陸部の湖に、体長4〜5mの魚(多分イトウの仲間)が数匹発見されたという記事を読んだことがあります
今はもっと解像度がよくなっていますので、さらに夢が広がりますね
ネッシー発見もあるかも???
今後とも宜しくお願い致します
13. Posted by proue335   August 14, 2006 21:45
takeさん
早々有難うございます
ひとり「ダ・ビンチ・コード」いけてますね
これは是非絵付きでアップしてください!!!
話題性あると思います
それにしてもフリーでこれほどのものが配布されることにいろんな思いがあります
軽く「ほんとはお見通しなんだけどね」と発言したのかも・・・
今後ともどうぞ宜しくお願いします
12. Posted by proue335   August 14, 2006 21:37
みきさん
早々ご返信有難うございます
お盆はGoogle Earthで埋まりそう
今日も一日やってました
新ポイントの緯度経度、だいぶ増えました(笑)
ロサンゼルスのディズニーランドも追加掲載しました
お役に立てば幸いです
今後とも宜しくお願いします
11. Posted by こんばんわ   August 14, 2006 21:02
5 コメントありがとうございます!!
凄いですね!!ワタクシは最近始めたばかりなので、まだまだ見に行きたいところだらけです!!
色々、ご参考にさせて頂きます!!
また、お邪魔させてもらいます!!
10. Posted by take   August 14, 2006 20:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

「Google Earth」凄いです。
しかも0円ソフト。

ルーブル美術館から始まって、
スコットランドまで
ひとり「ダ・ビンチ・コード」やって
みました。面白かったです。

by take

9. Posted by みき   August 14, 2006 20:16
ブラコン大好きさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。すっごいはまってますね!!私は今日、ディズニーランドなんかを探して遊びました。早く世界に飛び立たなきゃですね。
8. Posted by proue335   August 14, 2006 19:47
yokuya2006さん
早々有難うございます
Google Earthがあまりに面白いので、NETで同内容記事を検索し、そちらにも書き込みをさせて頂きました
当方はブラックコンテンポラリーミュージック中心のブログですが、面白いことは掲載していきたいと思い、現在も新しいポイント緯度経度を追記し続けています
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
7. Posted by yokuya2006   August 14, 2006 19:28
コメント有難うございました。
早速見に来たけど、まずはドハデなページにびっくり、そして地形データの内容の盛り沢山に二度びっくり。
また、夜遅くまで地球眺めに時間が取られそうです。
6. Posted by proue335   August 14, 2006 17:18
kazzaさん
早々有難うございます
ナスカはやっぱり感動ですね
右側の道路沿いにセスナがありますが、その下のほうに例の手のような模様が見えます
渦の近辺にも何かありますが、何であるのか特定できませんでした
また教えてください
オハイオファンですか
これはすごい、砂漠で人に逢った感じです(笑)
今後とも宜しくお願いします
5. Posted by proue335   August 14, 2006 17:12
keironさん
早々ご返信頂き有難うございます
そちらにも再度お邪魔しました
今日、新たにいくつか気になる緯度経度を加えました
随時追加していきます
今後ともどうぞよろしくお願いします
でわっ
4. Posted by kazza   August 14, 2006 11:44
5 コメントありがとうございます。

ナスカ郡は、探してもわからなかったんですよー。
見つけられてウレシイです。
でもこうしてみると、東京や大阪っていかに詰め込まれた都市計画だったのかがわかってしまうのが少し寂しかったです。

心が洗われるのは同感です。
Googleの関係者が、
「利益追求を第一に考えず、利用者の心を奪うことを理念としている」
という言葉を発していたのをどこかで読んだ記憶があります。
自社開発ではない部分もあるのかもしれないけど、フリーで提供する懐の深さには感服です。

それにしても、Ohioのジャケ羅列、真夏には暑苦しかったです! 笑
Sweet〜は大好きです。
3. Posted by keiron   August 14, 2006 11:38
5 コメントありがとうございました。
早速お邪魔します。
いろんなところに行かれましてね…
ゆっくり見させていただきます。
また、どんどんおもしろスポットの紹介お願いします。
今後ともよろしくお願いします。
2. Posted by proue335   August 14, 2006 09:14
nezukou113さん
早々有難うございます
エジプトに行かれた事があるとのことですが、おっしゃる通り、スフィンクスもピラミッドも町の近所にありました
実際に見るのと印象が違うと思いますが、わたしは相当感動しました
とてもうらやましいです
今後とも宜しくお願いします
1. Posted by nezukou113   August 14, 2006 08:26
コメントありがとうございました〜
早速見に来ちゃいました
緯度経度参考にさせてもらいますね
・・・っていうか早くダウンロードしなきゃ・・・

私はやっぱりピラミッドを見たいです
エジプトへは行った事があるのですが上から見るのはどうかな?と興味があります
ピラミッドのまわりは思いもよらず町なのでそんなのも見たい

もちろん自宅も見たいですが・・・
また遊びにきますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits