June 24, 2007

Supremes / DreamGirls

Supremes


Supremes
わたしはDIANA ROSSより、
MARY WILSON(左端)
が好きでした
誰よりも長くSupremesだった彼女は、スタイルも抜群で、誰よりも一番綺麗な人でした
私の想うソウルダイナマイトとは、彼女のような人・・・当時のアイラインメイク(キャッツアイ)もとてもよく似合う、理想的なソウルクイーンだったのです
キュートだったな

Come See About Me
Stop! In The Name Of Love
You Keep Me Hangin' On (cf;Vanilla Fudge)



DreamGそれにしても・・・
DreamGirlsでのBeyonce、
60代ソウルクイーンそのものの顔立ちしてた
美しい・・・
実に美しい
いやほんと、美しい・・・
Holland-Dodger-Hollandも十分こなせるんだし、ぜひとも今風化粧なんかしないでちょ〜だい!
うっ・・・ よろしく・・・ 越美ちゃん・・・

ディーナの美しさにスクイーズされるのは、プロローグ部分
ダイアナメイクになる前のきらきらした美しさにはっとします
アマチュアナイトに遅れてくるところ、
Eddie Murphyに初めてバックコーラス参加するところ、
セサミストリートちっくなセットをバックに巨大アフロ+Tシャツジーンズでコケティッシュに歌うところ(身のこなしも最高)
・・・この辺り、すっぴん系の美しさ満開

映画の設定はSupremesへのオマージュ一杯
Supremes当初の名前「Primettes」に対し「Dreamets」、
後に「Dreams」に改名、
ダイアナに対しBeyonceはディーナとなってはいるのですが・・・

でも彼女の容姿は、
MARY WILSONにオーバーラップするんです・・・

この頃のグラマラスさは、決してあからさまな、見せつけの、これでもか!ってな演出じゃないところが凄いですよね
お品もあるし、本来的なコンテンツの違いを見せつけられる気がする
押えても内面からほとばしるグラマラスさを感じるんですよね
・・・これ、今、無くなってきてるよな気がすんなぁ

 



FLORENCE BALLARD*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

Beyonceのヘアースタイル、立ち姿はFLORENCE BALLARD似なんですけど、彼女こそがSupremesを追われるという悲しい運命にあった人なので、ちょっと複雑な気持ちです
Supremesが上り調子にあったとき、彼女の体調が悪かったことは事実です
でもそれを理由に彼女はSupremesを追われ、Cindy Birdsongが”周到な準備”を経てメンバー参加します

この映画はいろんなところで事実を取り込んでいます

FLORENCEは76年デトロイトで32歳の若さでこの世を去ってしまうのですが、今回の映画には、MotownやDiana Rossの彼女へのペナンスが感じられますね






2007/09/15 ・・・
最近加わった出張先の一つにドバイがあります
ドバイは人口の8割が外部からやってきた人たちで、サウジ周辺諸国、アフリカ、インド、トルコ、その他地中海諸国の人種のるつぼ状態になっています
今回、クライアントの友人で、お昼をご一緒した方はキプロス出身でした
その方の娘さんがとびきり美しい方で、16歳くらいだと思うのですが、キャッツアイメイク・・・というか、エジプトちっくなメイクをしてたんです
地中海らしい肌色にくっきりしたメイクが、とても美しかった
昔からの伝統影響もあるにせよ、世代を経ても自分達に似合うものを素直な感性で選んでいるように思え、彼女の自己表現の自然さに枯渇することのない力強い人の営みを感じたんです

70〜80年代ブラコンシーンにも同じ力強さを感じていました
今のR&Bは、また別の展開期を迎えようとしているように感じています



Beyonce越美さま・・・
是非とも60年代メイクを復活してください
わたくしあの頃のメイクが好み
あなたはそれができる人

あなたはまゆげで私を殺す



Early Classics

The #1's

20th Century Masters: The Millennium Collection

Gold




ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !


ブラックコンテンポラリー’70’80 - livedoor Blog 共通テーマ


proue335uriuri at 17:28│Comments(0)TrackBack(0)from the Other Decades | Soul

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits