August 28, 2007

Stylistics Philadelphia

"Rockin' Roll Baby" 1973


Rockin' Roll Babyかわいいですよね
この辺りの曲
Thom Bellの手腕が活きています
Stylisticsはフィラデルフィアソウル王道のsweetな曲だけではなく、ポップさを増したハッピーなサウンドを交えてこのアルバムを発表しました
その代表作が"Rockin' Roll Baby"
イントロ部はDionne Warwick & Spinners
"THEN CAME YOU"の高揚感を彷彿とさせます
Aメロ部にとってもライトなアレンジでブルース進行が用いられているところがますますかわいい!
ジャケットにその雰囲気が満開
好きなデザインの一つです




can'tgiveyouanythingこの辺りの曲はシングル盤が似合う
曲のコケティッシュさのせいか、シングルの手軽さや、小品への愛着みたいな感覚がぴったり来ます
だからドーナツ盤は愛しく感じてしまう

ここからはシングル特集・・・


singleback75年当時Van Mackoyで大ブームとなった"Hutsle"
彼らは同氏のプロデュースでそのリズムを取り入れヒットを放ちます
"Can't Give You Anything"
邦題"愛がすべて"
パロディーカヴァーでしたが先日まで整髪料CMで流れてましたよね

シングル盤のジャケット裏には、ハッスルのステップガイダンスが描いてあったりします
概してダンスというのは一旦ステップを覚えて、それを何時間もぶっ通しで踊って初めて踊りこなせるものですよね
民族性が異なるならば尚更です
だからこの説明を見ながら、おねいちゃんたちがステップを踏んでいる姿は、実に滑稽でした(御容赦)
盆踊りにしといたらいいのに


staronatvshow彼らのバラード名曲
"Star on a TV Show"
Stylisticsらしい歌い上げがsweet
ジャケットもTVイメージ
とってもしつこい
この頃のブラックミュージック価値観なのでしょうか、
TV番組に出てるか否かというのは・・・
同じコンセプトの曲でMarilyn MCoo & Billy Davis Jr
"You Don't Have To be A Star"
邦題"星空のふたり"がありますね
この頃までのブラックミュージシャンは超お金持ちではなかったのかも

このシングルB面に収録されている
"Hey Girl, Come And Get It"は、
George McCraeの
"Rock Your Baby"とよく似ていると言われていました
当時はレガエ(レゲエが紹介された頃の呼び名)風の曲調やバッキングリズムがまだ珍しくて目立ったし、何より和声進行が殆ど同じだった事が要因だと思います
(Bメロ部の和声展開がちょいとだけ異なる)
シングル盤ジャケット裏にはStylisticsのほうが先に発表したと記載されていますが、とにかくKeyまで同じなのは笑える
続けて聴ける、
メガミックスしてついでにいっとけ


singleまだシングル盤を何枚も持ってます
その内、特集しましょうかね
エジソン・ライトハウス、カフ・リンクスなんかもあったりします
でわっ








Rockin' Roll Baby

The Original Debut Album

Greatest Hits

ダイアナ&マーヴィンでヒットした"You Are Everything"収録
The Best of the Stylistics

Greatest Love Hits




ブラックコンテンポラリー’70’80 - livedoor Blog 共通テーマ

bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance!

proue335uriuri at 13:16│Comments(4)TrackBack(0)from the Early 70's | Soul

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by proue335   July 31, 2007 22:23
chaoさん
コメント有難う・・・と言う前に
あなたは誰!?!
当初はベガスで驚いてたけれど
ソウルミュージシャンの家まで知ってるのは、やっぱり怪しかったよ!
う〜っぱにっくぱにっく
とにかく音楽関係なんすね
うらやましー
ネタのチラリズムなんかも歓迎です
なんかあったら教えてください

いいなぁ〜

3. Posted by chao   July 31, 2007 13:36
え〜そうなの?元気ないんだ。
実は私もダルダル。
今、仕事でしょうがなくlas vegasにいるのだけど温暖化?で年々温度は上昇してて先月は日陰で43度とか平気で上ってるし。
逆に仕事で対象のソウルアーティスト達は年々人口が減ってく。悲。。。
もうオリジナルメンバーなんて一人だけ、、なんてグループばっかり。一人もいないグループもいるの。
この先、私の仕事はどうなるの〜?
早々とリタイヤ考えようか、、真剣に思ってるの。

気分はbilly paulのeverything must changeだわ。。。。

2. Posted by proue335   July 30, 2007 23:47
chaoさん
おひさしぶり
実はわたしゃ元気じゃないんすよ
もうだるだる・・・

Stylisticsは当時のお洒落感覚を代表してるように感じますね
なんちゅ〜か、一種のハイソさまであって・・・
死語ですけど

曲のイメージがミルキーホワイトというかアイボリーホワイトというか、結婚式っぽいつーか・・・
何かゴージャス感あったな
でわまたっ

1. Posted by chao   July 30, 2007 16:02
おひさ。
元気そう〜ね。
不意打ちでStylisticsが流れると
一瞬で心が洗われる感覚に陥るの。
誓いで踊ったなぁ〜。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits