September 02, 2008

Larry Graham

"Sooner or Later"  1982


Larry grahamこの方は、Sly & the Family Stoneのベーシストとしてだけでなく、Slap bass(チョッパーベース)スタイルを作った人物として知られています
当初は親指がバスドラ、人差し指がスネアといったバランスでベースラインが組まれていましたが、このスタイル、現在は当初発想から離れ、ベースソロを含む独自の表現分野へとして進化しました
このブログで御紹介しているMarcus Millerや頭角を表したVictor Wooten等がその牽引者です
これらの進化には目覚しいものがありますが、Larry Grahamのサムによるドラムベーススタイルが後年のファンクを生んだといっても良いかも知れませんね
また同氏は後年、スライの麻薬常習化に疲れ、自己のバンドGraham Central Stationを編成した事でも話題になりました
ファンキーだけど結構まじめなんです、この御仁

タイトル曲の"Sooner or Later"は日本のディスコでも結構流行
サビと和声に少し深みがなかったけど食い付きは良かったです


同氏のバンド名Graham Central Stationは、勿論マンハッタン クライスラービルの足元にあるGrand Central Stationから貰ったものです
同系ネーミングとして日本でも大橋純子&美乃家Central Stationがありました
カッコ良いですよ彼ら
っで、私も学生時代、バンド名を決める時に東山Central Stationってのを出したのですが、全員が反対しやがった
イカさないってか?
知らんくせに
それでけえっこう
けっこ毛だらけ猫灰だらけ
っで、決まったバンド名がまたイカさない名前だった
鼻カゼかお前ら


前回までのブログでは、
70年代ポップロック(悪くない!良い!)だったり、
J-POP(良いのもある)だったり、
軽く発狂したり(良い!)で、
ブログタイトルから軸がぶれた感もありましたが、Grass Rootsの同名異曲"Sooner or Later"つながりで、ブラコンカムバックです




Sooner or Later
Sooner or Later
クチコミを見る


The Jam: The Larry Graham & Graham Central Station Anthology
The Jam: The Larry Graham & Graham Central Station Anthology
クチコミを見る


The Best of Larry Graham and Graham Central Station, Vol. 1
The Best of Larry Graham and Graham Central Station, Vol. 1
クチコミを見る


One in a Million You
One in a Million You
クチコミを見る


Just Be My Lady
Just Be My Lady
クチコミを見る


Victory
Victory
クチコミを見る



ブラックコンテンポラリー’70’80 - livedoor Blog 共通テーマ

bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance!


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits