November 14, 2008

Verve//Remixed

足して2で割りゃ80年代でしょ


VERVE remixed 4Verve//Remixed4

いや、わたくし
かなり和声とグルーヴにはうるさい
リズムの後ろにしっかり乗っていない曲など許しません
和声テンションは、品格の感じられない張り方なんて論外・・・
そんな観点からお薦めする”外し”の好グルーヴ
テクノロジーに感謝!というところでしょうか
なつかしの”Verve名曲デジタルバッキング増強リミックス”のコンピレーション最強版を御紹介します

ブラコン大好きは’70〜’80年代ブラック・コンテンポラリー中心のブログです
このアルバムは2008年リリースですが、オリジナル曲リリース年と足して2で割りゃ70〜80年代に納まるでしょ、ははは
掲載しちゃいます


実はLPは全て日本に置いてあるので、ジャケット写真が撮れず、’70〜’80年代ブラコンネタが書きにくいのですよ、御容赦

わたくし今までの外し系で好きだったのはローリンヒルとアシャンティでした
ノリがとっても良かった
ローリン・ヒルはどっしりしていて
アシャンティーは和声にも切れがあった
元ジャーネイの
ジーン・ベイラー(ノリス)もお気に入りで
このブログでも絶賛しました
ソロリリースはかなりの後ろノリでしたね
ちょっと硬めだけれどエイメリーにもひっかかってた
特に太ももが良い・・・あれ?
そんなこんなの綺麗どころも良いんだけどさ・・・
腰のしっかりした実力派が、ホットなグルーヴで現れたとしたら・・・
って思いませんか
そんなノリがこのリミックスのオムニバスアルバムに一杯なんだよね


VERVE remixed 2既に何枚も出ていますが、Ver2とVer4がお薦め
というか、これはBur Juman CentreのVirgin Mega Storeの兄ちゃんの受け売り
私が店でオンエアされていたRoy Ayersの”Everybody Loves The Sunshine”の超うねりのあるアレンジに引っかかり
「これ誰のアレンジよ?」
と聞いたところそいつ、嬉しそうにこっちをポイントしながら
「イヤ〜いいね!こっちだよっ」
それで紹介してくれたのがこのアルバム
どうもそいつのチョイスだったらしい

「4も良いけど2も良いんだよね」
「2、4ということは、1、3があんでしょ?」
「ん〜、でもいまいち、ちょっとケバイね、でも在庫調べるよ」
なんて感じでCity CentreのVergine Mega Storeの在庫まで調べてくれた
「あっちには3が1枚ある!でも1はもう無いと思うよ」
話の早い兄ちゃんだったね


わたくしお薦めは以下の通り

***Verve//Remixed4***

”Gimme Some”  
Nina Simone
Mike Mangini Remix

”Tenderly”
Anita O'Day
Mocky Remix

”Tea For Two”
Sarah Vaughan
Chris Shaw Remix

”Everybody Loves The Sunshine”
Roy Ayers
9th wonder Remix




***Verve//Remixed2***

”Angel Eyes”
Ella Fitzgerald
Layo & Bushwacka Remix

”Soul Sauce”
Cal Tjader
Fila Brazillia Remix


特にSarah Vaughanのマリアッチな”Tea For Two”は雰囲気最高
クリーク沿いのボード・ウォーク(レストラン&バー)に似合いそう

"Sarah Vaughan Tea for Two (Chris Shaw remix)"


ここは人口の9割が異邦人
無国籍な街です
砂漠に生まれた街だけれども
ここの日差しや風の熱さ、木々の様子には
カリプソやサンバまでが似合ってしまいます
Cal Tjaderの”Soul Sauce”なんか、ハマりすぎの感さえあるな



アルバム全体を通しての感想ですが
原曲の暖かさや基本グルーヴを壊さず
リスペクト感のある良い頃合いに仕上げられた曲も多く、
好感が持てる出来になってます
わざとらしさが少ないのが良いです

それにしても、
9th wonder RemixのRoy Ayers”Everybody Loves The Sunshine”は利くね

"Roy Ayers - Everybody Loves The Sunshine (9th Wonder Remix)"


こちらはオリジナルですが
十分エキセントリックです
"roy ayers everybody loves the sunshine"



ここでは毎朝、5時前くらいからコーランが流れてきます
最近ではすっかり目覚ましになってます
でも今朝、コーランより早く、午前4時頃から
大音量でABBAが流れてきた
夜明けのダンシング・クイーンですよ
近所のアパートの欧米人、堪忍袋の緒が切れたとみえ、対抗したようです
でもさ、
郷に入りては郷に従うのが良いように思うな
朝からABBAもきつかったで・・・
流石に通勤の車の中でSarah Vaughanでリセットしました


Verve Remixed, Vol. 4
Verve Remixed, Vol. 4
クチコミを見る


Verve Remixed, Vol. 2
Verve Remixed, Vol. 2
クチコミを見る


Verve Remixed, Vol. 3
Verve Remixed, Vol. 3
クチコミを見る


Verve Remixed
Verve Remixed
クチコミを見る




proue335uriuri at 14:50│Comments(0)from the Other Decades | Crossover / Fusion

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits