December 28, 2008

Goodbye Dubai -4

雨のちBirdie


Dubai Marina City1














かなり前になりますが、Marina Cityに行った時の写真を掲載します

Dubai Marina City2














昨年に比較してどのくらい工事が進んだのか、この目で確かめたいと思ったのです
でも街が出来上がってきている・・との感想は持てませんでした
建設が進んでいない

それで少し足を伸ばしてBurj Dubai足元のDubai Mallの様子も見てこようと出かけたのです
Dubai Mall2















Dubai Mall1



















アンテナが立つ前のBurj Dubaiです
ドバイは何処も彼処も住宅建設現場だらけです
Burj Dubaiの足元にも、住宅が沢山開発されています
ここの住宅地デザインスキームは、伝統的なアラビックスタイルを取り入れたものとなっています
その箱状意匠が無人であることを更に印象付けるようでもあり、何とも不思議な空間に思えました

Dubai Mall3



















モールの一部に入り込みましたが、がらんとした店内に逆にびっくり
ドバイの施設は一部が完成していればオープニングと称して公開してしまいます
ドバイモールも、ショップの多くが未完成でのオープニングとなりました




Dubai Rain














先日の雨
今年はよく雨が降りました
普通は1月2月に僅かに降るだけですが、今年は1月に場所により1m以上の洪水になる程の降雨があり、この11月から12月にかけても、早くも10回以上の降雨がありました
異常気象です
ドバイは雨に対する防備が殆どありません
道路に側溝が無いのは当たりまえ
どんな豪華なホテルでも、ショッピングモールでも、雨になれば、雨漏りに見舞われます

もうすぐJVのみなさんが壮行ゴルフコンペを開催してくれるのに、開催が不安になるほど強烈な降りでした


Al Hamra GC1














12月19日、晴天、良かった
ドバイの隣の首長国に出かけました
ここAl Hamra GCは海に面したウォーター・ハザードの多いコース
内陸側にOBこそありませんが、グリーン手前に入り込んでくる湾状のハザードは、十分な心理的プレッシャーがあります
一度池(海)ぽちゃが出ると、ボールを上げようと思うあまり、トップ気味の打球が連続してしまう・・・辛いね

Al Hamra GC2














私はゴルフ初心者です
だからこそ自慢したい
ここ最長の8番ホール、592ヤード・Par5で、バーディーを取りました
思い切り叩いたドライバーに3番アイアンで、グリーン前30ヤードほどに届いたのです
自分でも驚くほど打球が飛びました
しかしその振りが体に残っていたのかピッチングがトップ、3打目はグリーンをオーバーしてしまいましたが、それを運良くチップインしたわけです
パットで沈めてはいませんから、本当のバーディーとは言いがたいですが、私はとても嬉しい
何しろこれが初バーディーでしたから・・・

Dubai AP T3














12月20日帰国
帰りの便は新しくオープンしたターミナル・3からでした
来年1月15日から、またこの地を訪れねばなりませんが、やはり妙に名残惜しく感じました

Burj Dubai 800



















ドバイに来た頃、この窓から見たBurj Dubaiはまだ少し低かった
帰国当日に同じ窓から、もう一度シャッターを切りました
人の精神的成長と同じくらい、このビルの成長は遅くなったように思います
何度見ても、このビルの存在には妙な痛みを感じます

「2年後のドバイってどんなだろうね」
帰国前日に友人がポツリと言った言葉が、今も繰り返し聞こえて来る気がしています


ドバイに期待したい
これからすぐにも大雨が来るように思います
スコールではなく長雨になるかも知れないと思うのです
でもその後、起死回生のBirdieなんて無いとは、誰も言えないでしょう

少なくとも私たちは、ドバイにエールを送りたいのです





ブラックコンテンポラリー’70’80 - livedoor Blog 共通テーマ
bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits