May 29, 2009

Stevie Wonder Live at last

Stevie Wonder Live at last


先日、Deiraのアパート近くにあるスピニーズでStevieのLive DVDを買いました
”A Wonder Summer's Night Tour”のLondon The O2での収録なのですが、
主にKey of Life、Hotter Than July、Inner Visionsからの選曲で、
何れの曲もわたくし一押しの曲ばかり
これは買いです

このブログのStevieのコラムを参照してください
所謂、仕組まれたヒット曲だけではなく、紹介したお薦め曲が次々出てきます
前回日本講演と同じく名曲の目白押しです
ライブでの"Knocks me off my feet"やはりぐっと来ますね


"Stevie Wonder - Knocks me off my feet "


このLiveでは愛娘Aisha Morrisがコーラス参加しています
シンフォニックなLatelyの後、
「わたくし、実はイギリス生まれでね、4歳でアメリカに渡って、目が見えないフリをして、スティー
ヴィー・ワンダーになりました」
ってな、一頃のメディア報道を皮肉るかのようなStevieジョークに引き続いて、AishaがNancy Wilsonをソロで一曲歌います
極めつけはちょっと照れくさそうだけれども、愛情を感じ、誇りに満ちて聴いている彼女をバックにしたIsn't she lovely
親心満開です

ちなみに、Stevieの強烈ジョークや、”〇〇ニュース”ってな所などは、日本では差別用語でストレートな訳が出しにくいでしょうね


全編通して流石Nathan Wattsのベースの分厚さが素晴らしい
ラテン・パーカッションが、ベース&ドラムのどっしり安定したリズムの上で、とってもカラフルなビートを醸してる
マシン・テクノロジーの領域を出ない粗悪な音楽も多い中で、StevieのTalking Modulatorには、やはり音楽としてのヴァルールの高さに感動してしまう
Aishaを含めたコーラスの動きがソウルフルで良い
観客の固い動きととっても対照的
特に右端の一番楽しそうなおねいちゃんは、八尾のパーマ屋さん的で、将来うるさ型の大阪のおばちゃんになれそう
だから10点!
キーボードのVictoria Theodoreさん、グルーヴが少し違うながら、美しさでステージを盛り上げてます
こういった傾向のキーボード奏者って、グルーヴがクラシカルでちょっと違いますよね
でもスタイルも良く、とっても綺麗で10点!



私はかつて2度Stevieのステージに行くことが出来ました
前回はちょうど私が大阪城ホールの20周年記念改修に係わっていた頃にStevieが来日、そこでのコンサート・チケットを入手出来て感動も一入でした
あれからだいぶ時間が経ちましたが、歌もハープもキーボードも、それにファンキーなジョークも、全てに於いてStevieは健在でした
実に、嬉しい

音が楽しくてこそ、音楽
本来の音楽とは、これをいうのです



Live at Last [DVD] [Import]
Live at Last [DVD] [Import]
クチコミを見る

Live at Last [Blu-ray] [Import]
Live at Last [Blu-ray] [Import]
クチコミを見る




ブラックコンテンポラリー’70’80 - livedoor Blog 共通テーマ
bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance!


 


トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by proue335   July 20, 2009 23:04
こんばんわchanparaさん
見つけてくださって有り難う御座います
ブラコン大好きです
なかなかブログ更新できなくてフラスト溜まってますが、ぼちぼちやっていきますので、今後とも宜しくお願いします
Aishaですが、お父さん同様良い体格の人ですね
コーラスのデイジャ・ゴメスとのダンスがとってもコケティッシュでグルーヴィーです
天性の後ろノリなのでしょう、良いリズム感ですね
そちらにもお邪魔します
でわっ
1. Posted by chanpara   July 17, 2009 09:49
はじめまして、
Aishaが出ているんですか!レポート有難うございます。収録曲もGOODですね。私も探して是非手に入れたいです。
Articlesのリスト、相当興味深くこれからゆっくり拝見させていただきます。よろしくお願いします♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits