March 01, 2011

D.Train

"Music" 1983


D.train既に書いた・・と思ってました
記事を検索しましたが、まだ書いてなかったですね
82年USダンスチャートで堂々の1位"You're the One for Me"を放ったD.Train
彼らの83年リリース"Music"の紹介です
リバーサイドで視聴しA面2曲目カヴァーが気に入ってアルバムを買いました
その曲とは映画「いそしぎ」のテーマ曲となった"The Shadow of Your Smile"でした

当時のR&Bは和声に優れていましたが、ダンサブルR&Bに関しては幾分リズムのタイトさに依存し過ぎる傾向があり、音として深みに欠けるものが多かったと思います
そんな中でこの曲は、タイトなリズムに乗りながらも、強烈な7th、#9th、minor展開のみに終始せず、サビの部分でdim7thで緊張を崩し、m9、69へと展開して煌びやかな曲展開を見せてくれたことが印象に残っています
その後これに続いて、タイトなリズムにdim7thを乗せる和声展開の曲が出てくるようになりました


Music
Music
クチコミを見る

The Best of Dtrain
The Best of Dtrain
クチコミを見る






bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits
アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車女性求人アクセスカウンターゲイ