January 01, 2013

Now Explosion

Cliff Nobles & Co.  "The Horse"


Cliff Nobles & Co'70年大阪万博の頃のお話です

土曜の夜、というか曜日がかわって、
12:45くらいになると、突然TVが白黒になり、画面にその日の番組開始時刻に応じて時刻表示が暫く表示された後に始まる、今で言うMTV番組がありました
それが”Now Explosion”でした
この曲はその番組テーマ曲

Soul Trainとは傾向が違っていて、多分にロック系でしたが、
私はこの番組が大好きで、毎週末とても楽しみにしていました
この曲が好きだったことも大きな要因でした
曲頭のスネアとギターのフィルイン、カッティングが小気味よかった

MTVといっても、今のような充実したものはあまりなくて、スタジオでミニのワンピースやボディースーツを着たおねいちゃんが、おサイケな画面処理の中で踊っているだけ、てなものも多数ありました
でもその頃はこれが一番感覚的に新しかったと思います

提供はROPE、DOMONなどで、そのCMが中世のヨーロッパのようで、それらの対比も面白かったのです
エンディングテーマは、CSN&YのOhioで、裸馬にのって裸のおねいちゃんが散歩してるてな内容でした
バニシング・ポイントのワンシーンのようでした
時代としてはEasy Riderの直後ですね





これは当時のビデオですが、日本放映前のものもあるように思います
ある程度日本で知名度があがってから、女性DJがでてくるようになるのですが、私はそれまで毎週狂ったように見ていました

"Now Explosion"

 

bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !





proue335uriuri at 00:45│Comments(0)TrackBack(0)from the Early 70's | Soul

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits