November 06, 2013

Moon Telecaster full walnut

何して来たのかなぁ・・・


Moon TCG愛用の初期オイルフィニッシュ
ゴールドのピックガードは一度メッキし直している
かつてボディー保護を優先し、過剰なオイル含浸で音を殺してしまった経験がある
結果、ボディーが共振しなくなり、中低音が出なくなったのだ
2年ほど前にアルコールで徐々にしみ込んだ過剰オイルを拭き出し、今は少なめのオイルフィニッシュにしている

現在市販されているオイルフィニッシュは、さらに表面加工がされているので、保護性は一般的な塗装ものとあまり変わりないと思うが、このテレキャは極薄のオイルフィニッシュになっているため、特にネックは長持ちはしないかもしれない
とは言えども、弾いている私と同じくらいの寿命は、あるはずだ

肝心の音は、格段に良くなった
0.9で胴鳴がある
伸びも輝きも出て来ている、バランスも音量も良くなった
本来のテレキャらしくはないが、レスポールカスタム並の重量に見合った艶もある
音色として気に入っている

最近、持ち物に対して永遠性を求めなくなってきた
現実的になってきているということかな



bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !

 

 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Articles
Thx for over 100000 visits