from the Other Decades

April 04, 2017

千の夢


4月4日で千日が経った
 
いろんな事があった
 
嬉しいことも悲しいことも
 
変化もあった

それを一緒に

分かち合いたかったと

今も思う

でも

共に過ごした温かさは

体の深いところに

いつもある





P1000084














bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 






proue335uriuri at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2017

Master001 withBBB

デジタルマルチトラッカー


最近のマルチトラッカーは気楽にスケッチできる
こんなイメージでやりたいのだけれど・・とメンバーに渡すことができるけれども、簡単に録音できる分、個人色も濃くなる
4月4日で千日が経つ、その気持がいつの間にか入った気がする

こんな感じの曲もやりたいのは嘘じゃないんだけどね
4月1日の投稿は日が悪いかな
バンドでの再現性を求めるのではなく和声やグルーヴ共有に使うという意識ならいいかも知れない







bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 


 

proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 13, 2017

R.I.P ... Mr. Voice


Al Jarreau さん

美しい曲の数々、有難う
音楽の素晴らしさを知りました
安らかに眠ってください











bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 







proue335uriuri at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2017

Cilla Black

"Going out of my head"       1963 On Ed Sullivan Show


この曲はZombies で一番好きなナンバーです
エド・サリヴァン・ショーでそれを歌うCilla Black
キャバンクラブのクローク係をしていたところ、ジョンからブライアン・エプスタインに紹介され、この世界に入ったとのこと
残念にも2015年8月に他界されました
本名 Priscilla White を Cilla Black との歌手名にするところが英国なのかな・・・ 









bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 





proue335uriuri at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2017

2017





本年も宜しくお願い致します




 





bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 



proue335uriuri at 22:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 29, 2016

デジタルキックペダル

今年中にこれが来る予定
正月は8chマルチトラッカーと
ギター+デジドラで過ごす
 

デジキックペダル

















今度演る曲のアレンジ
バンドのみんなにはこれで構成を伝えた
ペダルが来る前に録ったのでドラムなし 

Sunday Morning 和音確認用


This Boy 和音確認用



Me and Mrs. Jones Trial-Take








bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 






proue335uriuri at 00:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2016

KOKORO



小林麻央さんのブログを読ませて頂きました

素直な言葉で綴られた内容に心が震えました

ももたが語りかけてくれた飾らない言葉の数々が蘇ります


本当に戦っている人に

「がんばって」なんて軽々しく言えない

だから祈ります

麻央さんの心も真っ正直で清らか

海老蔵さんはそんな麻央さんを支える強い人

神様が居られるなら力を貸してほしい

心からそう願っています















bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance ! 





 

proue335uriuri at 15:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 09, 2016

三回忌



早いもので
 
三回忌を迎え

京都西本願寺で法要を営みました

激しい雨が降っていましたが

法要前に小降りになり

やがて雨は上がりました

まだ昨日の事のようです

でも少し、落ち着きを感じました





西本願寺







bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !






proue335uriuri at 07:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 21, 2016

闘う人へ



辛いと思う

マスコミは心無く騒ぎ

悔しいと思う

でもご主人は貴方の味方です

不安だと思う

どれほど痛いかと思う

どれほど怖いかと思う

でもご主人は傍に居ようとしています

気持ちを感じると思います

手を握ってください

言葉を交わしてください

声が出なかったら

手が動かなかったら

見つめてください

それでわかります

見つめることさえできなかったら

ただただ、想ってください

それで、わかります

必ず、伝わります

私達も皆、祈っています






bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !




 
proue335uriuri at 22:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2016

George Martin



BEATLESを誰より理解し開花させた人

10代の気持ちを誰より知っていた人

今頃JohnとGeorgeと新曲の打合せかな・・・


安らかに





George Martin


R.I.P








bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2016

Maurice White



Is that the way of the world?・・・

彼は2度去って行った
一度目はRaise以降Electric Universeに至りブラスを無くした時
そしてこの世を去ってしまった今回の2度である
広義ブラックコンテンポラリーは私に途轍もない衝撃を与えた
最初はMarvin Gaye、Chaka Khan
EW&Fはそれ以降の決定打となった
Masuriceは全身が音楽でできている人だった

R・I・P…

proue335uriuri at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2016

Glenn Frey

訃報が続く

この曲には当初、
和声とカッティング粒立ちの良さで飛びついた
ギターソロの音作り、フレージングも成熟していた
何より曲が熱を帯びてる事に次元の違いを感じた
詩は女性として描いてはいるが
追い求めている何かの姿が垣間見えるようで
タイトルが憎いくらいだった





R・I・P…






One of these nights


bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


proue335uriuri at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 11, 2016

David Bowie




Star Man 逝く

時代は変わって行く

R・I・P ・・・

安らかに













bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


proue335uriuri at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2016

新しい年




年が明けました

今年が良い年になりますよう



2016年 1月1日 









bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 31, 2015

大晦日



今日、父親の墓参りに行った
 
戦没者鎮魂碑、無縁仏の慰霊碑
 
それぞれお線香を供えた

ここの墓地にはお世話になったが
 
来春、お墓の引っ越しをする

ちょっと深呼吸した 











bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !


proue335uriuri at 21:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2015

IMAGINE 3

12月8日




imagine3




 訃報を聞いたのは
夕方のクラブボックス前だった
突然だったが
いつか来るような予感はあった
・・・
誰かが大事なメダリオンを割った
復元不能な過ちを犯した

それが誰であれ、死とは厳粛なものだ
・・が最初、悲しみ以上に怒りがこみ上げ、
その場に居られなくなった
黙した悲しみは後からやって来た


12月8日は特別な日だが
戦後世代の私達にも、この日は新たな意味を持つようになった
毎年この日が近づくとあの時の感覚が蘇える
25日を知らせるように何処からか"Happy Xmas"が流れて来て
顔はほころぶけれども襟を正す思いもするのだ

作品はほぼ完成していると思う
後は君達と、彼が言う







このメダリオンはかなり前の出張の際、早朝にストロベリーフィールズを訪れて撮ったものです
当時は一部のタイルが壊されており、悲しい思いと、とてもアイロニックなものを感じて写真に残しました
小さなぬいぐるみが痛みを癒そうとするかのようにも見えたのです
その後改修されましたが、この写真は今も大切に残しています






"John Lennon - Imagine"




"Mind Games - John Lennon"




"John Lennon - Happy Christmas"
Happy X'mas Kyoko, Happy X'mas Julian




"John Lennon - Beautiful Boy"
Darling Sean









bannerL2  +Vote for Me. Thank You in Advance !




proue335uriuri at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 23, 2015

The Impressions

"I'm So Proud"       1964


Curtis Mayfieldのこの曲はImpressionsの代表作となった
別途掲載とするが、同氏はその後、当時のSoul Musicの音作りから一歩抜きんでたものを次々とリリースし、次代ブラックコンテンポラリーへの懸け橋ともなった

Curtis Mayfield And The Impressions   "I'm So Proud"





Vanilla FudgeのTim Bogert とCarmine AppiceにJeff Beckが参加したBBAは1枚のスタジオアルバムと強烈な大阪ライヴ盤を残した
彼らはその中で "I'm So Proud"をカヴァーしている
このライヴテイクが秀逸
Tim Bogert のヴォーカルが実に素晴らしい
Jeff Beckは強烈なソリストながら、
Sweet surrenderとこの曲では音楽に献身的
これはJeff Beckもヴァニラファッジの底力を認めているからだと思う

BBA  live in Osaka 1973   "I'm So Proud"







I'm so proud     (from BBA live)

Prettier than all the world 
Then I'm so proud, baby, I'm so proud of you, yeah yay
You're only one fella's girl. 
Then I'm so proud, baby, baby may I love you, so, yeah 
I'm so proud of being loved by you. 

And it would hurt, hurt to know 
that you ever, ever were untrue, wooo 
And, sweeter than the taste of a cherry so sweet. 
Yeah, I'm so proud, girl, I'm so proud of you, yeah
I'm so proud of being loved by you, yeah yeah

<<Jeff's Guitar>>
(I'm so proud, I'm so proud)

If you are my special girl, 
then I'm soooo proud, believe me I, I love you so,yeah
These compliments to you of the people we meet
Yes, and I'm so proud, girl
Believe me I, I love you so, yeah 
I'm so proud of being loved by you. oh yeah yeah yes, I will
I'm so proud of being loved .... by...  oh you.

proud proud proud proud

<<Jeff's Guitar>>







インプレッションズ+1
インプレッションズ
ユニバーサル ミュージック
2015-08-26


















bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !







proue335uriuri at 00:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 08, 2015

Jackie Wilson

 ”Higher And Higher”  1967


私達はRita Coolidgeでこの曲を知った世代でした
原曲はなんともストレート
この時代のソウルの良さが光ってます







Higher &amp; Higher
Jackie Wilson
Brunswick Records
2000-10-03




Seven Classic Albums
Jackie Wilson
Real Gone Jazz
2011-11-08




VERY BEST OF
JACKIE WILSON
ACE
2003-10-11






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 07:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 01, 2015

Peter Gallway

"Hello Stranger"   2013


70年代をセンスの良さで走り抜けた
Fifth Avenue Band は伝説となった
音の斬新さには目を見張った
でも彼の音楽の根底には等身大の彼が息づいていて
時代の先を行きながらも、生身の人間を感じさせるところがあった
2013年にリリースしたハイブリッドなこの曲は、その真骨頂である





Hello Stranger
Peter Gallway
CD Baby
2013-09-09









ピーター・ゴールウェイ&lt;Free Soul SHM-CD Collection&gt;
ピーター・ゴールウェイ
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-10-07




オン・ザ・バンドスタンド
ピーター・ゴールウェイ
ポニーキャニオン
1989-06-21








Manhattan Nocturne
Peter Gallway
GALLWAY BAY MUSIC
2009-12-29


Freedom Is
Peter Gallway
GALLAWAY BAY MUSIC
2008-09-02


ONE SUMMER DAY
PETER GALLWAY
GALLWAY BAY MUSIC
2007-05-04






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 01, 2015

世界が見た五輪失態と悲哀


毅然とせねばならない時にだらしのない事を重ねている
「李下に冠を正さず」 が本来
しかし一億総評論家の哀れな結末として総素人時代に至って久しい

作る側は当然プロであるべきだが審査し選ぶ側は素人同然の見識で良いなどと誰が言い出したのか
誰がその軽薄な観点で審査機構を作ったのか
ただパラサイトの居場所を作っただけに過ぎない
責任感なんて無い、そんな連中には
だから釈明会見に於いてもデザインとスタイリングが混同されているのだろう

亀倉オマージュがあるにしても、人を迎えるメタファーであるにしても、
多数から疑いを持たれたらそれで終わり
そもそもスタイリングとしても新しくないと見えてくる
画像で明らかなように、基本的にデザインの成り立ち、独自性がひ弱すぎる
だから盗作と言われ太刀打ちできなくなってしまった

私は作者は意匠をコピーなどしていないと思う
但し肝心の論点はそんな所になど無い
これを作り選んだ審査委員会の組織としての客観性、社会的責任意識の弱さに全ての原因がある

デザインの良し悪し判断は人格判断と同じ
本人や関連ではなく、他人や大衆が決めるもの
「おかしい」と思われた時点で失格という厳しさがある
それを踏まえて作り見定めるのが真のプロであろう

前述した審査側は「意匠権に照らした」と釈明した
では何故、相手側からデザインの根拠は?と詰め寄られる脇の甘さが残り、加えて何より受け取る(見る)側に訴えた側の論点のほうが明快に見えて来るのか・・そこに着眼すべきではないか
法とは事実の後から生まれる宿命にある
従い抜本的に、既存法に照らすなどでは創作の未来など計り知る由もないのではないか?
この不確実性に対処することができるとされた人物たちを専門家と位置づけ、審査委員会を設けたはずではなかったのか?

今回の意思決定制度には他責要因を言う隙間が多々あった
それはこの制度作りに関与した機構に結果に対する真摯さが欠けていた事がその主要因だと考える
且つ、この虚構にも等しい制度への過度の依存形質は、直近の競技場問題を筆頭に散見される人災、構造欠陥であり、社会性に欠ける恥ずべき有り様であると言わざるを得ない

また、侵害を言われてからの当事者釈明も専門職都合による理由付けの域を出ず、受け取る大衆を置き去りにした独善的な逃げ口上が続いていることは、姿勢として哀れすぎる
今、近隣の国に「日本もだろうが・・」などと決して自己正当化させるべきではないし、何より先人の築いた信頼を反故にするのは愚以外の何物でもないと信じる
この損失は計り知れないものがある

買収前嘗てブリヂストンがファイアストーンに社名訴訟で勝訴した
シンプルでしっかりした考えがあったからの勝利だった
少し学ぶべきだと考える

やりたいことがそこにあり、それを完遂するなら、
「瓜田に履を納れず」 毅然と歩む心構えがあって然るべきではないのか


7月31日、2022年の冬季オリンピック開催地は北京に決まった
同市は夏冬開催の最初の都市になる
政治と五輪は別との建前認識はある
しかし背面の有機的影響は否定できず、開催地栄誉を中国に与えることが果たしてその後の中国暴走にどのような独善や理由付けを与えてしまうかと思うと、口惜しいだけでは済ますことのできないものが見えてくる
その状況下で日本はアジア一員として毅然とすべき立場にあった
日本が譲れば土足で踏み込まれる国々があることを自覚すべき立場にあるのに、この体たらくは落胆を禁じ得ない内容であった

お金を使ってでもせめて裁判には勝って欲しいと思うほど情けない状況である




五輪エンブレムs








bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !




proue335uriuri at 13:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 01, 2015

Kiko Navarro

Sonando Contigo


Lounge Music がもて囃された影響か、Kiko Navarro のこの曲も様々なリミックスがNET掲載されている
その中でも、Ma-Yorkins のこのアレンジは群を抜いている
なんとも言えない焦燥感と熱を持った歌い上げは秀逸
著作権者から確認通知が入ったので掲載することとした
収録アルバムは "Barrio Latino"

ライブドアではn+~(エニェ)が表示されない
曲名読みは、ソニャンド コンティーゴ (あなたを夢見ている)





Barrio Latino
Various Artists
Wagram
2008-06-12






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2015

体験奇談電子書籍




心霊体験談 全32話

創作と違い生々しい異様な体験談集です

京都の学生下宿での体験談話が中心ですが

詳細な場所情報については一部記載考慮されています

それでも場所を特定できる方は居られると思います


iTunes Store  (iBooks 及び epub3)

楽天ブックス電子書籍ストア (epub3) で販売中





 




00sokoninanikaga 222


『守衛アルバイト』
茶色い煙
革靴
誰も居ない
勤勉な少年

『花園橋から大原へ』
下り続ける道
帰りも下り坂
三〇年後の後日談

『下宿での不可思議』
上桂の下宿
東福寺の下宿
沓掛の下宿

『時間が消える』
まだ来ない
赤いワンピースの少女
また並んでいる

『国道九号線』
老いの坂峠
竹林の中

『みんなが見た』
星空より

『会社での話』
口笛が聞こえる
茶色いスーツの女
見上げると煙
 
『納屋のある家』
猫の足音
喘ぐ息づかい
ランニングシャツの子供
納屋の中から

『息抜き』
隣のお姉さん
ほっといてくれ!

『ポルターガイスト』
飛び出した胡椒瓶

『ドッペルゲンガー』
松尾橋にて

『三宮周辺』
旧三宮駅のトイレ
何処に行かれるところでしたか・・

『京都は古戦場』
明け方の侵入者

『言わなかったこと』
生家に現れたもの

『里帰り』
誰かが呼んでいる





bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 21:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 15, 2015

ZAZ

日本に来るって・・・


オペラ座でミレイユのステージを見て以来、
シャンソンの潔さ(いさぎよさ)に打たれて来た
この人は根底にシャンソンのスピリットをしっかり持った人
ミレイユも歌まねでデビューした頃、ピアフの再来と言われた
ZAZも今そういわれているそうだが、
それはプロモーターの聴衆を軽んじた販売コピーでしかない
立ち位置、姿勢が違うと思う
以前の曲調とかけ離れたフォーブ気味のカラフルメイクに、
その片鱗はあったのかも
移籍後、音的にクインシーとのコラボにも成功している
パリジェンヌの心意気
いい歌手だと思う

2015年11月に来日、今月からチケット販売開始









ZAZ オフィシャルサイト (仏語)




Zaz
Zaz
Sin UK
2011-07-05








Recto Verso
ZAZ
PLAY ON
2013-05-21


Paris
Zaz
Imports
2014-11-17






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !




proue335uriuri at 12:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2015

金剛峯寺

高野山 金剛峯寺


私達は寺社仏閣をよく訪れた
祈ると心が穏やかになった
山に登ると、気分がいいと
ももたは時々爽やかに言った
私にはすがりたい気持ちがあった 
今日は金剛峯寺に行くことにしていた

今朝出かけるとき
ももたの事をかわいがってくれた近所のおばさんに出会った
話しかけてこられ、少しお話をした
悲しさが増した

ももたの愛車で向かい
高野山を歩いた
かつて二人でふらりと立ち寄った土産物屋さんに行った
そこの二階には食堂があり、
ももたは梅わかめうどん、私は牛丼を食べた
今日はお店で般若心経の書かれた小さな湯呑とお線香を買った

霊廟に向かった
お団子屋さんが何軒かある
”かさくに”の粒あん入りやきもちを一つ頂いた
美味かった

ももたは夜店や露店が大好きだ
少しずつ駄菓子を買うのも好きだ
小学校の時は固く禁じられた「買い食い」だ
私達はそれを子供のように楽しんだ
もっと一緒にいろんなものを食べたかった
食べさせてあげたかった



金剛峯寺s





















bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2015

In My Life

いつになっても心に沁みる









bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !







proue335uriuri at 16:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 02, 2015

ともに生きる




その痛みを取り去ろう

その苦しさを消し去ろう

代わりに手になり

足になろう

不快の所在を見究めて

全て癒えるまで手をあてがおう



 介護とは

知るようになること

すべてわかるようになること

介護とはその人になること 

とても自然にそうなること



ももたがそっと去った時

わたしの心も動きを止めた

介護とはその人自身になりきること

私は望んでそうなった

ももたと共に私も去った

微かに蝉の声を聞く

夏の初めの頃だった











bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !











proue335uriuri at 20:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 07, 2015

信じられないことじゃ ない




金曜日、フジテレビ ”はちたま" で打ち上げがあった

その前にダイバーシティーでちょっと時間をつぶしていた・・・

どうしたの?と言われそうだが、

散歩しながらももたに話しかけたら、電話に返事があった


「 ううい 」


"はぁい" の代わりのいつものお返事

テキストで入った

はっとした・・ でも不思議ではなかった

ただ、しばらく電話を見つめたまま動けなかった


"U"と"I" は近くにあるから、何かの拍子に自分で押したか・・

と思いながらも、とても体の中が温かかった

ありがとうそばに居てくれて

大好きだよ、ももた




台場s










proue335uriuri at 09:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

March 01, 2015

時空を超えるもの

Interstellar


SFであれNFであれ、映画には夢と同じ機能がある
昨日夜行便ではなかったので映画を見ることにした
NASAのCeres情報の影響ではないけれども、
2本見た内の一つがこれだった
SFアクションムービーではなかった
見るうちに5次元が身近にあることを願っていた








bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !





proue335uriuri at 11:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 09, 2015

2月9日


月命日に

くだらない仕事の処理で

ささくれた気持ちになってた

ももたに申し訳ない

ごめんなさい

今の環境は本当に良くない

ももたの言う通りだね









bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !






proue335uriuri at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2015

The 5th Dimension

”Up, Up and Away”    1967


小学生の私にも成熟した音楽性の違いは衝撃的に伝わった
テレビではマイナー3コードで展開される演歌が
まだまだ幅を利かせていた
グループサウンズブームではあったが
和声もグルーヴもまだまだ未熟だった
かろうじてスパーダーズのかまやつひろし氏が秀でたものを聴かせていたが、日本のポピュラーミュージックの成熟度は低かった
幼いながら次元が異なることを体感していた
Beatles、Bacharach以外でJimmy Webbのこの曲は強烈な印象を残した





bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2015

01/JAN/2015



年が明けた
風が強いが空は晴れている
遠くに淡路島も見える

ももたを傍らに感じている
外も部屋も寒いけれど、心の奥は温かい

 
気持ちを紛らわせようと部屋の片付けをする際、
TVをBGMにしていた
去年からひっかかってたダッツのCMソング
ルパート・ホルムズとよく似てる
でもいい感じ
本家より音作り/メロディーが都会的
CMの為のオリジナルだそうで、曲として完成したものではないとの事
”作詞/作曲 渡辺 秀文 (Mr.Music所属)”

下段に本家 Escape / The pina colada song も掲載
本家はM7‐M7 を主体としているが、
ダッツはm7を感じるM7からM7へ、
そしてdimまでは重くせず 毅靴悗氾験してる
ハモリが綺麗で軽やか、ちょい浮足立つのがいいな



Rupert Holmes      " Escape / The pina colada song "







bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !







proue335uriuri at 09:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2014

都会メランコリー

唐突ですが”Downtown ラプソディー”


今日通勤電車で急に思い出した
日常に疲れ気味だからか、週末のライブ準備が不十分だからか

EPOが好きなわけでもないし日本の曲で惹かれるものは少ないのだけれど、この曲には好感を持ってた
EPOの「あ段、い段、え段」の発音はOKながら、
それ以外は苦手・・
でもこの曲だと、だいたい聴けてしまう

多分このバンドのグルーヴがいいのと、
楽曲が良くできてるからだと思う
地下鉄のくだりの歌詞は頂けないけど、
曲タイトル通り都会のメランコリックな雰囲気が良く出てると思う
EPOのヴォーカルのノリはとても良い
自作自演だからかな、それにしてもいい曲書いたなと思う
鈴木雅之も安定してる
サックスソロのところの転調と音作りが綺麗で良い感じに暴れてる
歌メロのひっかけとベースのうたい、スネアの放ち方が特に好きだ
スティック長く持って、音楽を感じて叩いているところがいい









bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 21:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2014

12月9日







12月8日は深い意味を持つ日だが

戦後世代にはJohnの命日として知られるようになった

でも翌日9日は

Johnが好きだったももたの月命日

私にとってこれ以上大きな意味を持つものは

何も無い










bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2014

渚にて





浜の奥までやって来た

穏やかな波が引くように

ももたは私を攫って行った

私の心を連れ去った

貝殻みたいに半分埋もれ

私は遠く残された



ももたが選んだことだから

ももたがそれを望むなら

それで寂しくないのなら

私はこのまま残されよう

それをうれしく思うのだ



喜び分け合えるなら

時を分け合おう

苦しさ分け合えるなら

命分け合おう

同じ空や花を見て

同じ時間、微笑み合おうと

願った気持ちを傍らに

暫しここに残されよう







bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 29, 2014

雨 ・・・




土曜の朝、雨が降った

ベランダに気配がやって来て

そして降った



暫く庇を叩いて

不意に静かになった後

手すりの下に雫が幾つも並んだ

それが曇った空にも潜んでいる

光を集めて輝いた

力の限り輝いた



でもふとした風の気まぐれで

雲の切れ間が広がって

明るい空に呑まれるように

雫は紛れて見えなくなった



空のせいでも

何処かへ流れて行くせいでも

誰のせいでもなく

時とともに

雫はいつか消えてゆく



何を見ても

何を聞いても

何に触れても

何一つ変わらない

凍えるような悲しさを

私とともに置いてゆく








bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 10:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

November 21, 2014

11月21日





ももた


お誕生日おめでとう













dance4dance4dance4


bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !






proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 19, 2014

理解するのはいつ



ももたが居なくなったこと

まだ理解できていない

家に帰り、ドアを開け

廊下を通ってももたの部屋をみて

奥の部屋の窓のところまで行って

ももたが居ないと毎回知る

でも、まだももたの居ない現実を

理解できてはいない






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !





proue335uriuri at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

November 01, 2014

心の力

ももたのあかるさ


ももたは小さい頃から辛いことに耐えてきた
でも日常、ももたはそれを微塵も感じさせない
本当の強さとは何か・・・
私はももたから幾度も教えられた
真の強さは人を信じる心の強さ
ももたにはそれがあった
人を信じる度量があった・・・
介護していて事あるごとにそれを実感し
その心に打たれ、敬意を覚えた

しかし辛いことをひっそり隠し、ひとり耐えようとするところも
私は知っている
私はそれを支えたかった
十分ではなかったと思う
でも私がそうしようとすることを
ももたはうれしいと思うようだった
かわいく優しい表情に、時折それを感じていた

ももたの声には、子供が素直に示す安堵がある
少しは役に立てたように思え
それが私を救ってくれている
ももたの声に、今は私が安堵を感じている
いつまでも、いつまでも、私がももたの世話になっている

ありがとう、ももた











dance5

dance5dance4dance5

dance5


bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !





proue335uriuri at 14:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 27, 2014

蜜柑



みぃかぁ〜ん!^_^


私はももたが大好きです
声のかわいさだけでなくあの話し方がとても好きで、
どんなに疲れる事があっても、
ももたの一言で全て消えて無くなってしまいます
ももたは言葉それぞれの持つ響きにかわいらしさを見つけては、
楽しそうにそれを繰り返すのです
その時々でフレーズのブームがあるのですが、この前は
「みぃかぁ〜ん」
でした
かわいいです
ももたは小さいときから本当の辛い事を知っているからこそ、
日常を楽しくしていたんだと思います
私などより数倍大人で、同時に何倍も純粋な子供なのです

お義父さんとも話したのですが、ももたはお父さんに会えるまでは、
子供のままで居ようと思っていたように感じます

私は、代わって親の役をするところもあります
ももたが求める心と環境の安寧は、
そんなに簡単には与えられないものです
でも私は、私にできることは何でも望んでやります
私はももたを支えたい
歳を重ねるうちに、介護するうちに、馬鹿な私にも理解できました
それは恋人である前に、ももたが無二の親友だからです
夫婦である前に、大切な代えることのできない唯一の存在だからです



みぃかぁ〜ん s




























dance5dance4



bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !







proue335uriuri at 09:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2014

百箇日法要

友だち


 百箇日夕日s





















今日10月15日は百箇日法要
夕日が綺麗だった
夜にはお友達が来てくださった
F田さん、N西さん、K田さん、T倉さん、
本当にありがとうございました
ももたがいつもより笑っていました


ももた、気になっていた本
F田さんのご厚意だったね
お宅までお送りし、お返ししました
貸していただいたお礼ができてないけれど
今度何かの形でお礼したいと思います


ももたは皆さんに愛されてるね
僕の誇りです
あなたは僕の知る以上に大きくなっていたね
僕の尊敬する人です

今日は何を話そうか?







dance5dance4dance5dance4



bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 21:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2014

ももたの想い

次の創作活動



*・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

momota ss




















*・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




昨日、ぴーちゃんとやまGさんがももたに会いに来てくださった
お忙しい中、おいでいただき、感謝に堪えない
私はお二人とも初対面だった
ぴーちゃんとやまGさんも初対面だったそうだ
友だちの輪だね

お二人ともやさしそうで聡明な方達たっだ
仰ること一つ一つに、私はももたの姿を見た
何処からお話してよいか、分からぬまま、私はももたの事を話した



一日おいて今、日曜美術館を見ている
今日の番組には先輩も後輩も出ていた

ももたには才能があった
同級生は125人しかいないけれども
私達は芸大で同じような才能に多数出会ってきている
でもメディアに出るのは一部でしかない
ニーズ方向付けの為にもそうなるのだ

時代に早すぎた人
情念にとらわれ過ぎた人
評論家判断でビジネスにならない人
飽き性だった人
自責、他責、時代と情報展開との呼応性・・・
本来の創造性部分と離れたところでも理由様々だ

残念なのは
ももたは寿命に阻まれた事だ
デザインコンペ分野でも成果を出していたが
創作活動の志は半ばであった
実のところ、ももたの考えはちょうど新たな方向に展開し始めたところだった
ももたとは何度も話したけれど
ももたの創作ワークに対する私の気持ちを再度伝えておきたい


ファインアートを名乗ろうが商業デザインだと卑下しようが
比率差異こそあれども、共に「社会への影響基盤」を持たざるを得ないことには変わりがない
人里離れた山中で作品を作り、誰にもそれを発表しないなら
もはやそれは芸術活動ではないからだ
私はかつて新進としてギャラリー側で企画展を開催して頂いた
作品を置くようにと言って頂いたギャラリーもあった
とても感謝している
でもその瞬間、私の中で何かが達成され、
馬鹿な選択だと言われたが、対象世界を広げようと考えはじめた
東大も入試にパスすれば、ある意味東大卒と同義である事と似ていた

ももたも同じ価値観を持ち、この世界に入り、
最近はその「社会への影響基盤」の比率に変化をもたらすことを、
次の波及力拡大視点から模索していたところだった

今までのももたの活動を
多くのクライアントが評価しておられた
葬儀ではじめてお会いした方々でさえ、瞬時で言葉が通じた
昨日来ていただいたお二方も、旧来の知人であるかのように思えた
これはももたが創り出したデザイン活動結果に付帯する、とても大きな成果だと思っている
これを含めて、ももたの当初の目的は達成され、大きな成果を生み出していると、私は高く評価し、誇りに思っている

加えて、後輩世代に次代を見ようとする姿勢を伝えていることは、
クリエーターとしての懐の深さの表れであると尊敬している


次代を作るのが創作活動の根源だ
繰り返すがその観点からファインアートも商業デザインも共通分母を持たざるを得ない
ももたが目指していたことは、次代に踏み込んだものだった
共に仕事をした人たちは期せずしてそのベクトル上にあり、
何人かは既にその芽吹きの中に居るのだと感じた
僕は何よりそれを誇りに思う










bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !









proue335uriuri at 11:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2014

9月9日



月命日

早いもので2か月

でも昨日の事のように感じる



先日、根っこはやさしいお父さんへの

報告もできた

お伝え出来てよかった



ももた

ぼくはまだまだ

不安定なままです















bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2014

お父さん




今日、ももたのお父さんにお会いして来ました

ももたの事、私たちがどのように暮らしてきたか

お伝えしました

お父さんも泣き通しでした

でもお会いできて、本当によかった

ももた

安心して

よかったね











bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !

 
proue335uriuri at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2014

9月7日にお会いします



ももた

お父さんにお会いします

9月7日、多分お昼くらい

今、怪我をされて入院中との事

リハビリに入るらしい

学会の全国大会の後、行ってきます

ももたの事、聞きたいと思われてるはずです

お話しして来ます

大丈夫

安心して








bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !





proue335uriuri at 20:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 28, 2014

四十九日

四十九日


momota











四十九日でひとは生まれ変わると言われた
どう捉えればいいんだろう



@ Jakarta    28th/Aug/2014

bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !



proue335uriuri at 08:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2014

Forty ninth day

The forty ninth day after she passed away.
(Buddhist services for the repose of Momota's soul) 


P1000084











People who passed away are believed to leave for heaven after 49 days.
Today is the day we hold the ceremony.
It was raining so hard yesterday and I wondered if Momota was crying, might have wanted to cry.....
Why she can't stay... but then again, who does.....







bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !










proue335uriuri at 04:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 21, 2014

ももたのお好み

Taylor Swift - Shake It Off


ももた、これ絶対好きだね!
こっち目線の頷き、最高










bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !






proue335uriuri at 06:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2014

同志



ももたと私は夫婦である前に

同じ高みを目指す同志、戦友でした

企画デザインに関わる者の価値観を共有できる親友でした

矢を射られた者、流れ弾に当たった者の手当ては

同じく矢の痛み、弾の毒を知る者であればこそできるものです

狼に噛まれた話を聞いて、誰しも「痛い」とは想像するものの

痛み自体は伝わらないものです

それがわかるものどうしであることが誇らしい



かけがえのない伴侶の無念を思うと

夜も昼もなく、ただただやり場のない悲しみのみがつのります

今、どうしているのかと思うと

こみ上げる涙が止まることはありません

大切な友、同志、伴侶を失うことが

辛いものとは理解していました

しかし、これほど悲しいものとは知りませんでした

これほど心を砕くとは思っていませんでした


 






bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !


 

proue335uriuri at 23:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2014

ももたの痛み


毎日ももたの事を考えている


亡くなる1ヶ月ほど前
要介護4でありながらも
明るく朗らかで弱音など一度も吐いたことのないももたが
ぽつりと

「痛いなぁ・・・」

と、病床で呟いた

時が止まった
私は何も見えなくなった
真っ白い空間に放り出されたような中で
ももたはもう一度

「痛いなぁ・・・・・」

と諦めるように言った

私はももたを抱きしめ、その痛みを僕によこせと、何度も叫んだ
涙が止まらなかった


以前、医師とのやり取りでこんなことがあった

医師はももたのキャラクターから
痛みの表現が大げさではないかとのイメージを持っていたらしい
ある日、背中から強い注射を打つ際に

「この注射は世界中で一番痛い注射です、でも打たねばなりません、覚悟してください」

とももたに予告し、注射を開始した

ももたは

「先生、こんなの痛い内に入りませんよ・・」

と返した

先生は初めてももたの痛み実態を理解し、申し訳ないと仰った
それ以降、処方される痛みどめの種類が変わった


でも反面、不都合な問題も起こった
新たな薬の副作用による痛みだ
私はももたに負わされた新たな痛みを知りたかった
知る必要があった
ももたは一部の薬を飲むと、手足にしびれが起こり
その痺れがひどくなると、痛みに変わると言っていた

まず、そのしびれを伴う薬を私が飲んでみることにした
患者以外飲用厳禁と書かれているが、知る必要があった
対象となる薬は2種類
オキソコンチン40mgとオプソだった

まずコンチンを割って、半分飲んだ
ももたは何ヶ月もかけて、
5mg, 10mg, 20mg, 40mgと徐々に
激しい薬作用に体を慣らしてきているからだ
最初の1時間、何も起こらなかったが
飲用して2時間目に平衡感覚が無くなった

極度のめまいと視野の狭まりが始まった
同時に胃をねじられるような吐き気が襲ってきて
トイレでひとしきり吐いた

めまいは更に増し、
トイレから這うように出てきて、床に倒れ込んでしまった
4時間ほど経っても、めまいと吐き気は治まらなかった
先ほどあれだけ吐いたのに、またしてもトイレに駆け込み、
便器に顔をうずめるようにして吐いた
殆ど吐くものが無いのに、吐いた

再度トイレから這い出し、リビングの床に突っ伏した時、
私は両腕にももたの言う異様な痺れが出ていることに気付いた
正座をして足がしびれ、それが回復し始める時に感じる、じりじりとした不快なしびれを、増幅器で数倍の強さに加圧したような痛みだ
それが徐々に強まってくる
結局その強い痺れのような痛みと吐き気は8時間続いた

後日私はオキソコンチンの量を再考してもらうよう、
医師に進言し、処方量を少なくしてもらった
それ以降、ももたの痛みの一部は軽減されることとなった

オプソも飲んだが、これはそれほど強い薬ではなかった
ももたに再度確認すると、オプソによる痛みではないと思うとの事
これはその後も飲用を継続した


薬による副作用の一部の痛みは私も体験した
でもそれはももたの痛みの氷山の一角に過ぎない
私はももたに
「どれくらい痛いか、噛んでみて」
と腕を差し出して頼んだ
ももたは暫く私を見ていたが、
私の腕を持って噛んだ
私は痛みで叫んだ
血がにじむほど痛かったが
ももたは彼女の痛みはこれの何十倍だという様子だった

確かに、医師が言った世界一痛い注射ですら、
ももたの痛みに比べると蚊が刺したようなレベルなのだ

ももたが耐えていた痛みを思うと
今も時が止まってしまう
何もできなかった無力感、詫びても詫びきれない不甲斐無さ、
無念の極み、悲しみの極みに支配される
ひょっとしてももたも今、同じように、
凍えるような孤独の中に居るのではないかと思うと
何も手に付かず眠れない












bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !






 
proue335uriuri at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2014

ももたの大事な人





ももた

見つけたよ

万全ではないけれど

お元気で

埼玉にお住まいです

ももたはもう知ってたかも



性急な行動はとらない

この夏の終わるころまでには

お会いして

ももたのこと

伝えたいと思う



心配しないで

よかったね

ももた










bannerL2 +Vote for Me. Thank You in Advance !







proue335uriuri at 18:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Articles
Thx for over 100000 visits
アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車女性求人アクセスカウンターゲイ